profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




企画倒れサイクリング。

昨日はお暇を頂き、ちょっと荒川CRまで。

長いです。


本当は漁獲量制限がかかって、食べれなくなると悲しくなるので三崎までマグロでもと思い、前日の夜、準備をしていました。
RDの調整をガシガシしていたら、、、
ばちっ!「あっ!」、プッツリとワイヤーが切れてしまいました。
切れた。

ワイヤーのストックは持ち合わせていないので自転車屋さんで直してもらうしかありません。自転車屋さんは荒川CR脇、しかも営業時間に合わせると乗れる時間が一気に減ります。
仕方がないので方向転換、前から荒川な方々に教えてもらって気になっていた川岸屋へ行こうと出陣。帰りにこれまた気になっていた文明堂浦和工場の釜出しカステラも食す事に。

テーマは「カステラがあるからうどんは食べ過ぎないでね。マグロは今度ね。」です。

自宅を11:00に出発。

自宅->R15->新大橋通り->
えー、トップ固定なので辛いっす。

LC->
ケーブルの張替え、ついでに気になっていた前後ブレーキシュー交換、前後輪振れ取りをお願いします。
交換中に店長が後輪ブレーキのワイヤーも切れそうと言ってくれたのでそれの交換もお願いします。思い起こせば、こいつを納車して1年が経ちました。色々と消耗部品を取り換える時期の様です。そろそろ、ドッグ入りを検討しないといけないですね。

世間話をしながら、今日はどこ行くって話になって「うどんなら川岸屋さんより古美根の方が美味しいし近いよ。」と店長さんに教えてもらいます。
この時点で時間は13:30。お尻があるので近いほうがいいやと古美根にまたまた方向転換。

荒川CR->
バッチリと調整してもらったので快適です。風は相変わらずですけど。
治水橋で荒川CRを後にし、古美根を目指します。

古美根->
荒川CRを降りてすぐにお店はありました。
古美根。
古い建物ですが良い雰囲気です。
引き戸を開けるとガラガラです。それもそのはず、既に時間は15:00前、とっくにお昼ご飯の時間は過ぎていました。
自転車が窓から見える一番手前のテーブル席に座ります。そこ以外は全て座敷席の様です。

おばちゃんがお茶と揚げ蕎麦を持ってきてくれました。
揚げそば。

この時点でLC店長にうどんを薦めてもらっていたのにも係わらず根っからの蕎麦好きが疼きだし、うどんから蕎麦に脳内は移行しています。
お品書きを眺めて、せいろにしようか迷いましたが”売り”っぽい柚子きりそばが入っている三食そばを注文します。
どうやらこのお店は「禅味会」と言う禅をテーマにしたそばやのグループに属している様です。道理で店の雰囲気とかお品書きとかが一見、古風に感じられました。

お茶をすすりながら、揚げ蕎麦をバリボリしているとそばつゆと薬味がきました。
そばつゆと薬味。
『おお、わさびをすれと、すりましょうとも。』と、ガシガシわさびをすります。
すり終わる前に三色そばがきました。

三色そば。
左から柚子きりそば、しそそば、せいろです。
先ず、せいろを頂きます。細めのニ八です。
次に柚子きりそばを頂きます。口に入れた瞬間、柚子の香りが拡がります。
最後にしそそばを食べてみます。しそ好きなので美味しく頂きましたが、しそが苦手な方はちょっと匂いがきついかと。。。
美味しく頂きましたが、当然足りません。

文明堂へ急ぎます。

文明堂浦和工場->
文明堂。
古美根からは5分ほどです。まるで越生の甚五郎うどんとシロクマパンとの距離間に酷似しています。

工場内にある売店に到着し、自転車を置くな否や、目をウルウルさせて、「窯出しカステラ下さい!」とカウンター越しにおばちゃんにオーダーします。
おばちゃんは馴れているのか落ち着きはらって「窯出しカステラは月に1度なんですよ。」
「えっ!」うっそーん。。。

今週末に販売するそうです。毎日やっていると勘違いしていましたが、どうやら窯出しカステラはイベント物の様で月一の決まった週末にやるそうです。ちゃんと確認しないと。。。
企画倒れのお知らせ。

仕方がないので何のことはないどら焼きを一つ頂きます。T_T
速攻でぱくつき、ちょっと恥ずかしかったので逃げるかの様に工場を後にします。
今年はもう無理だな、来年リベンジです。

荒川CR->
期待していた窯出しカステラが食べれす、失意の中でもお構いなしに風は向かってきます。
しかも、お尻の時間が怪しくなってきました。17:30には帰宅したいところこの時点で15:30過ぎです。
このまま荒川の向かい風に付き合っていると間に合いそうにもないので笹目橋で荒川CRを後にします。

笹目橋->高島通り->R17->日本橋->R15->自宅。
何とか17:30に間に合いました。

マグロ:DNS
川岸屋:DNS
文明堂:DNF
と、なんとも企画倒れなサイクリングになっちまいました。

シャワーを浴びて、夜の部へ出陣。

走行時間:4:29:13
走行距離:117.3km
平均速度:25.9km/h
平均回転:71cad
消費熱量:2,990Kcal

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
なんと、釜出しカステラにいたった道のりには、こんな事件があったのですねー。リベンジですよ!やっぱり。
蕎麦、うまそうです♪
文明堂に行かれたのですね!
あのイベントは楽しめますヨ!そして感動します。
今週末土日はそのイベントの日になってますヨ!!
実はまた行こうかと思ったりしながら空模様を心配して。。。
焼き上がりの時間は10時から概ね1時間毎だったかな?
釜出しは冷やさず温かい内に・・・と言われました。
牛乳売ってないので持参をおすすめしますヨ。
ココログのメンテが終わらないので、何も出来ません!・゜・(ノД`)・゜・

これは行きたいよね。
やっぱ牛乳持参で。www
  • loris
  • URL
  • 2006.12.07(Thu)
  • Edit
窯出しカステラ・・・気になる。。。食べたい・・・。(><)
  • charinco
  • URL
  • 2006.12.07(Thu)
  • Edit
>>watariさん。
シフトワイヤーがぶち切れて、焦ってコースを考えたら、こんな中途半端なコースになってしまいました。T_T
カステラは来年、早々にリベンジです。
蕎麦は美味しかったですよ。^^

>>KanzoUさん。
さすが、ご存知でしたか。
今週末なんですよねぇ。おばちゃんが申し訳なさそうに教えてくれました。でも予定が。。。
牛乳、持っていきます。

>>lorisさん。
来年、行きましょう。
えっと、今度はちゃんと確認します。(爆

>>charincoさん。
やっぱり、惹かれますよねこの「窯出し」ってネーミング。
今回の事で夢に出てきそうです。^^
こんにちは。
えーっ!窯出しカステラって月1回なんですか!?今週末行こうとおもってたんですよね。知らなかったです。
てえーことは、来年ですね。。。今以上寒い中をあそこまで走る元気ないッスwww
  • 鉈でココ
  • URL
  • 2006.12.11(Mon)
  • Edit
鉈でココさん。

>えーっ!窯出しカステラって月1回なんですか!?
そうみたいですよ。昨日と一昨日だったみたいですね。
>今以上寒い中をあそこまで走る元気ないッス
何を仰る、若いもんが。(笑)

calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


