profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




ゆうき食堂。

本日は前回、雨で断念したゆうき食堂まで。
テーマは三浦半島を舐める様に。。。

ゆうき食堂。

長いです。

前々から気になっていたゆうき食堂。ぐぐるとすごいことになっています。これは行かねば。。。

本日のもう一つのテーマに「海岸線を舐める様に三浦半島」を考えていました。これをやるにはいつもの様に江ノ島から巡り、江ノ島に近いゆうき食堂を先にすると帰りが遅くなりそうです。
ならばと言うことで横浜から巡る事に。と言うことは帰りに飯田牧場にも寄れね?と言うことでテーマが増えました。
「海岸線を舐める様に三浦半島を巡り、ゆうき食堂でシラスを食って、帰りに飯田牧場でジェラート」となりました。やっぱり餌で走ります。
単にいつもの逆ですけど。

7:30過ぎに自宅を出発。

自宅->R15->MM21->
MM21に着くと、沢山のディスクホイールが目に飛び込んできます。『なんじゃこりゃー!』とよくよく見るとレンタサイクルです。
ディスクホイール。
あー、びっくりした。

R16->
ヨットハーバーへ。
横浜ヨットハーバーにつながる運河脇。交通量が少なかった事もあって走っている時気持ち良かった。

まだこの後、たくさん坂を上ることも知らず、1本だけ上ろうと思っていた横浜プリンスホテルの坂。
横浜プリンスホテル前坂。
でも通行止めでした。

横須賀->
走っている途中に左目のコンタクトがずれます。左右で視力が大きく違うと遠近感が鈍ります。
仕方ないので適当な公園にピットインです。
うみかぜ公園。
うみかぜ公園。らしいです。ウッドデッキが敷いてあり、海辺までつながっている様です。どうせなので行ってみます。

猿島。
猿島が見えます。
トイレでコンタクトのずれを直し、再出発。

観音崎->
適度のアップダウンをこなし、観音崎に到着。
観音崎。
良く来ている所なので写真を撮っただけで先を急ぎます。

浦賀->久里浜港->野比->
横須賀火力発電所から野比の交差点まで海岸線を走ります。
ここ、信号が一つも無く、非常に気持ちよいです。3kmくらい?

三浦海岸->
相変わらず頑固なまでに海岸線の道を選んで進みます。すると目の前に激坂。。。
仕方がないので登ります。その後もいくつか上って下ってを繰り返し、、、

宮川の風力発電所->
風力発電所。
相変わらず、「ブォン、ブォン」と唸っています。

このちょっと先に行くとこんな漁港が見えます。
漁港。
三浦半島はこんな小さい漁港がいくつもある様です。しかし、下まで降りたり上ったりするの大変そう。。。

三崎港->油壺->
海岸線の道にこだわるばっかりにドンつきの油壺まで来てしまいました。失敗です。折り返します。
油壺マリンパーク。
この頃から腹が減ってヘロヘロ。
なのに、三崎口までゆるーくながーく上っています。。。

三崎口->葉山->小坪マリーナ->ゆうき食堂->
やっと着きました。ここまで110kmです。よくよく考えるとシロクマパンより遠いじゃないですか。。。
ゆうき食堂。

腹減ったぁ。と外に出ているメニューをみるとよ、よだれが。。。
外のメニュー。
ここはレジでオーダーしてからテーブルに着きます。隣の駐車場にもテーブルがあります。テーブルが空くまでオーダーできません。
5分弱待って、やっとオーダーできました。「アジのたたきと生しらすのあわせ丼」を頼みます。
オーダー後空いているテーブルに適当に座るのですが、おばちゃんたちは誰が何を頼んだのかちゃんと憶えています。プロです。

7、8分後に出てきました。ガッツリ行きたい気持ちを抑えてパチリ。
アジとしらすのあわせ丼。
もう、タレがかかっていて味が付いている様です。付け合せに温泉卵、塩辛があります。温泉卵をかけて混ぜて、わしわしとガッツリ行きます。アジ、しらすともめちゃくちゃ新鮮で旨いです。そこに温泉卵、千切りのねぎ、わさび、紅しょうがが絶妙に絡みめちゃ旨。
大変、満足しました。

他にも色々なメニューがあります。普通に「ラーメン!」とか「チャーハン!」と言って頼んでいる人もいたのでそっちもおいしいのかもしれません。

さて、次はジェラートです。

一応、江ノ島->
江ノ島。

ここからR467に出るのにちょっと迷います。モノレールの脇の坂道を上ります。
やっとR467に出ます。

R467->
このままR467を行けば飯田牧場に近づく予定でしたが、いつのまにかR467から外れて迷います。
迷っているのを悟り通行人に聞きます。
どうやら大分ずれている様です。軌道修正します。しかし、坂がありました。結構な坂が2本も。。。

なんか今日は迷うともれなく坂が付いてきました。

境川CR->飯田牧場->
ここも「やっと」な感じで着きました。
飯田牧場。
駐車場も満車で結構、混んでいます。

早速、「ミルクとチョコチップ」をオーダーします。
ジェラート@飯田牧場。
迷って体が熱くなっていたので、おいしく頂きました。

再度、境川CR->中原街道->
もう、坂はいらないです。でも、中原街道くんは坂がたくさんあります。
仕方がないのでヘロヘロになりながらこなして行きます。

やっとの思いで自宅。

疲れた。。。
でも、こっち回りの方が海の脇を走るし、面白い。
冬のLSDメインコースになりそう。。。っていつもLSDだけど。

今日のコース。
20061104_三浦半島。

走行時間:7:24:20
走行距離:188.5km
平均速度:25.4km/h
平均回転:81cad
消費熱量:5,295Kcal

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
いつも凄いですね!半島1周??
そして丼が新鮮そうで美味しそう!
ジェラートもいいなあ~。
変な質問だったらごめんなさい。
コレだけの距離を走るのってやっぱり車道です?よね。(^^;
あと、こういう地図をパソコンで管理できるのって
どういうのを使ってるんです?POLARですか?
何だか記事と違う質問でごめんなさい。
  • charinco
  • URL
  • 2006.11.05(Sun)
  • Edit
おお!ニアミス!
ちょうど11月3日に半島一周してきました。
宮川漁港の「まるよし食堂」が目的地でした。
そこも美味しいので、こんど行ってみてください!
私は、ゆうき食堂にいってみますね♪
  • ヤムリ部長
  • URL
  • 2006.11.05(Sun)
  • Edit
う、うまそう!しらすのあわせ丼の所が一瞬しあわせ丼にみえてしまいました。
うわー、なんて美味しそう!
三崎ツアー、企画しましょうよ!
>>charincoさん。
三浦半島、お気に入りです。^^
えー、車道です。正々堂々と走っていますよ。
この地図はカシミールと言うフリーの地図ソフトです。自分で走ったコースを書いて画像にしています。
http://www.kashmir3d.com/
Germinの携帯GPSと組み合わせれば、実際に走ったルートが簡単にマップに出来るらしいです。
GPSはまだ持っていないので自分でルート書いています。

>>ヤムリ部長さん。
その日は用事があって参加できませんでした。T_T
宮川漁港って風力発電所の下ですよね。
何か雰囲気いい漁港です。思わず橋の上から写真撮っちゃいましたよ。
まるよし食堂。今、インプットされました。^^

>>le ageさん。
なかなかヒットな食堂でした。わしわししている時は幸せでした。^^

>>watariさん。
めちゃ、美味かったですよー。
近いうちに行きましょう!
三浦半島ツーリングの下見、お疲れ様でした!(違っ
寒くなる前にまた行きましょう。
  • loris
  • URL
  • 2006.11.05(Sun)
  • Edit
えっ、手書きなんですか?てっきりGPSお持ちなんだと・・・
(バイクは数回ありますが)私的になかなか行けない三浦半島ですが、やっぱり良さそうですね。城ヶ島は自転車は無料で渡れますよ。
  • ヤスオ
  • URL
  • 2006.11.06(Mon)
  • Edit
>>lorisさん。
バッチリ、ロケハンしておきました。(笑)
lorisさんお勧めのお店も絡めながら近いうちに行きましょう。

>>ヤスオさん。
はい、手書きです。>_<
相当、気が向かないとこの画像作りません。
この日は散々迷ったのでやっぱりGarmin必要だと身にしみました。
やっぱ、海岸線を舐めるがテーマの場合、城ヶ島も行かないとですね。次のテーマです。(笑)
早速の三浦半島ロケハンですねー。では近いうちにナカさん引っ越しおめでとう&三崎港リベンジツアーということで。とろまんも食べたいです。

磯子の横浜プリンスホテルの激坂は、横を通ったらついふらふらと引かれるように登ってしまいますよねー。39×21~23くらいのギアでガシガシとダンシングで登り始めると、途中のカーブから先で必ずヘタれてしまいます(笑)。前に9月に通った時はまだ登れましたが、確かその時にはもう「一週間後に工事だから通れないよ」という看板があったような。

私の三連休はチーム煉×2+サイクルモード×1でした。あれだけ天気が良かったのだから、tictacさんみたいに1日くらい遠乗りにいけばよかったかも。
  • 蛙王
  • URL
  • 2006.11.06(Mon)
  • Edit
蛙王さん。

ナカさんな水辺を避けている様ですよ。(笑)
でも、行きたいですねぇ。
あの坂、9月から工事だと結構永くやってますね。吸い込まれる坂です。
あのチームに入ったのですね。前月FSWで何人か見ましたけどあの人達、速いっす。練習きつそう。。。
サイクルモードは違いがわからない男なので行くの止めましたよ。(笑)
これこれ・・・  
事務所でニヤつかせないで下さい。

水辺?避けてませんよ、自分は・・・

自転車は水辺には置かないけれど!!

近いうち行きたいですねぇ!引越し前に行きますか?
12日か19日の日曜日が大丈夫かもしれない。
なぜならカミさんと両親が遊びに行くらしい・・・
>tictacさん
はい、ヨコハマKMCycle IBEXです。速い人もいれば遅い人もいます。私も含めオヤジ率高いです。練習は……キツイかどうかは実力よりも自分をどこまで追い込むかそれ次第ではないかと。みんながみんなレース指向ってわけでもないし、朝練には普通?の人も参加してるし。tictacさんも、よろしければいつでもご参加くださいね。逆に私も、いちど大井埠頭の練習に参加してみたいです。平地での高速巡行が苦手なので、その練習がしたい……。もちろん登りも下りもスプリントも苦手ですが(笑)。

>ナカさん
私も行きたいですねえ。12日だったら、ちょうどうちのチームのメンバーはほとんどツール・ド・沖縄にいっちゃってるから、朝練サボれるし。でも海沿いの道は風が強そう……。
  • 蛙王
  • URL
  • 2006.11.07(Tue)
  • Edit
>>ナカさん。
行きますか。^^
なるべく海には近づかない様に。( ̄ー ̄)ニヤリッ

>>蛙王さん。
実は前から朝練お邪魔しようか妄想していました。
近い内に出稽古行くかもです。綺麗に返り討ちにして下さい。>_<
はじめまして。こんにちは。
僕も三浦大好きで反応しました。
結構混んでましたか?
ゆうき食堂、今週末予定してたんです♪
僕は東逗子まで自転車を来るまで運んでのユルユルですが・・・
KanzoUさん。初めまして。^^
訪問、コメントありがとうございます。
lorisさん宅で時々お目にかかっていました。

三浦半島、良いですよね。食べ物もおいしいし、起伏もちょうど良いし、海は近いしでお気に入りです。
この日は激しく混んではいなかったですよ。レーパンで並ぶのはちょっとと躊躇しましたが、自転車乗りの方が他にもいたので安心して並びました。おかげでおいしかったです。

今後ともよろしくお願いします。
カミさん両親と遊びに行くのは平日だそうです。
休日からめると料金が高いので会社に休みをもらったそうな

抜け出せるかと思ったけどムリかな?・・・
>>ナカさん。

そうですか。了解です。

・・・土曜なら休日出勤ってことで。
あっ、ボソっと言ってみただけです。ニヤッ。
初めまして!!

mixiの三浦半島サイクリングからこちらにお邪魔しました。
プリンスホテルの坂の上の、さらに坂の上の住人です(笑)

私も以前は帰宅時に "仕方なく" この坂を毎日MTBで登っていました。
おかげで登りきる事は普通に出来ましたが、イヤでしたねぇ。憂鬱でした。

この坂がそれ程に知られている所は思いもよりませんでした。

現在は坂の上に架かっていた橋を撤去している為、通行止めになっています。
  • mono
  • URL
  • 2006.11.11(Sat)
  • Edit
monoさん。
初めまして。(^-^)

絶好の環境に住んでいらしたんですね。(笑)
あの坂はなんか誘いこまれる感じがします。(笑)
また、遊びに来て下さい。(^-^)
  • tictac
  • URL
  • 2006.11.11(Sat)
  • Edit

calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


