profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




富士チャレンジ200。

昨日、富士チャレに参加してきました。

到着!

3:00、自宅を出発した時は雨が降っていました。ちょっと心配です。でも、何とかなるでしょ!と気を入れ替えます。
自宅付近でwatariさんと合流、海老名SAでヒロさんナカさんlorisさんと合流しました。
この頃から雨は何となく上がり、好転しそうな気配です。
また、この辺りから自転車を積んだ車を結構見かける様になります。自転車乗りの朝は早いのです。

5:30頃にFSWに到着します。しかし、ゲートオープンは6:00。
道中ちらほらと見かけたサイクリスト系車が一気に集結した模様でゲート手前400mの時点で待ち行列に入ります。
暴動も起こること無くきっちりと6:00にゲートは開き、自転車を積んだ車が次々とFSWに吸い込まれて行きます。

指定されたピット近くの駐車場に車をとめて、ピット設営の準備をします。
もう、雨は上がっていましたが、ちょっとガスっています。
ガス。

諸々の準備も整いレース開始です。の前にキッズレースがありました。
キッズレース。
大人のレースの前に一生懸命ペダルを漕ぐ子供達が可愛らしく微笑ましくなります。(^o^)

TeamVANGの福島康司選手が伴走しながらハーモニカを吹いて子供を応援しています。
応援。
噂通りのサービス精神旺盛な選手です。

さて、レースの開始です。天気の方はすっかり晴れています。暑いくらいです。
エントリしているのは7時間チームエンデューロ。3人組男子です。3人が交代で富士スピードウェイを7時間走り、その周回数を競います。
今回、お供させて頂くのはヒロさん、ナカさんです。あまり気張らずに楽しもうと言う感じのチームです。

ローテイションは3周交代で、私->ナカさん->ヒロさんの順番で回す事にします。
先頭走者と言うことでスタート20分前に行列に加わります。いざスタートです!って言ってもなにせ人数が多いので走り出すまでほげっっとしていました。
暫く待って、やっと走り始めます。前回ここを走った時より人数がち、違います。ソロの方々に迷惑の掛からない様に漕ぎます。
アップもストレッチもほとんどしていなかったので、エンジンはかからないわ、関節はぎこちないわでちょっと失敗しました。3周を何とか走り終え、次走者のナカにバトンタッチします。交代後今更ながらのストレッチです。
2順目も同じ様に体があまり動きません。交代後またストレッチです。3順目位から脚も思うように回りだします。

我がチームのナカさん、ヒロさんはマシーンの様にほぼ同ラップで周回を重ねていきます。迷惑の掛からない様にペダルを漕ぎます。
途中、招待選手たちが意図的に集団を形成します。福島康司選手は走りながらギヤチェンジのポイントなどをレクチャーしたり、同じくTeamVANGの新城選手は速くも遅くも無いちょうど良いペースの集団を作り先頭を走っていました。ソロ参加の方々には心強い味方になったと思います。
両方の集団に混ざって感心しました。

休憩中はソロ参加の仲間を応援したり、おしるこを頂いたり、イイミワさんのお話を聞いたり、康司選手のハーモニカを聴いていたりとまたーりとしていました。
ハーモニカ。

回りにはすごい人と自転車の数です。
右を見ても、、、
右側。
左を見ても、、、
左側。
『一体、総額いくらくらいだろう。』などと下らない事を考えます。

レースの方はと、、、
速報を携帯へメール通知してくれるシステムに登録していたのですが、順位の上下に一喜一憂します。
一度は落ちた順位でしたが最後はアンカーのナカさんが気合で盛り返しました。即席チーム、しかも目標が「無事に楽しく」だった割には良い結果だと思います。

帰りは皆で温泉銭湯に寄り、サッパリした後、ファミレスで談笑します。

高速もほぼ渋滞につかまることなく無事に帰宅。
自転車を片付けて速攻でお布団へ。。。もう、記憶がありません。。。

同行してくれた皆さんありがとうございました。とても楽しい1日でした。また、よろしくお願いします。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
昨日はお疲れ様でした。
結局、おしるこは食えずじまい・・・
食いたきゃもっと早くゴールしろ!って事ですね。・゜・(ノД`)・゜・
lorisさん。

お疲れ様でした。
あっ、lorisさんの分まで食べ、、、
ぺろり。
お疲れ様でした。良いレースでしたね。

自分が最終走者になるのが確実になり、私の最後のランの前にtictacさんが走っているとき、あなたの小っちゃいおにぎりが入っているタッパが目に入り思わず食べたくなり1コつまんじゃいました・・・

おいしかったです。ラストスパートできたのもそのおかげです。
お疲れ様でしたー。
楽しそうだな~。
温泉かーいいなー。(そっち?)
おしるこも出るんですか!?
いいなー。
レースを本当に満喫されたのが伺える記事でした。(^^)
読んでて楽しい~。
ゆっくり休んでくださいね。ではでは。

  • charinco
  • URL
  • 2006.10.31(Tue)
  • Edit
>>ナカさん。
あー、いいんですよ。あれ食べてもらって。
でもちょっとしょっぱかったと思います。(><)
すみません。。。

>>charincoさん。
エンデューロチームはソロの方が頑張っている裏で牧歌的でさえありました。(笑)他の仲間に若干申し訳なかったかなと。。。
お祭りイベントとしては楽しめました。^^

富士のコースは、4.5kmぐらいらしいですが、皇居の周回みたいなかんじなんでしょうか?!いつか走ってみたいと思いますが、集団のハイスピードはちょっと怖い感じです。
天気が回復して何よりでした!補給食もいい感じだったみたいですね!。
  • ヤスオ
  • URL
  • 2006.10.31(Tue)
  • Edit
ヤスオさん。

K錬ですね。^^
一回行ってみようと思っています。皇居。高低差は多分富士の方があると思います。
変な動きをする人もなく集団の中は楽でしたよ。
天気は一時は暑いくらいでした。^^

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


