profile

tictac




comment

tb






熊本。

本日は義兄さんの結婚式で熊本へ飛んでいます。
熊本へは8年ぶりです。

熊本空港。

自転車を持って行こうか迷いましたが、あまり休めないので今回は見送りです。
阿蘇とか行きたかったんですけどね。

なので、食べ物に走ります。
ラーメン。
九州のラーメンと言えば、豚骨スープなのですが熊本ラーメンは鶏がら等をブレンドする傾向があります。
あと、一般的な九州のラーメンの代表、長浜ラーメンよりは麺が太目、そして揚げにんにくを入れるところがほとんどです。
有名どころとしては、桂花、こむらさき、黒亭でしょうか。

でも、大好きなお店があります。支那そば北熊(ほくゆう)です。
仕方がないので、熊本空港からまずは支那そば北熊に直行です。
北熊藤崎宮店。

支那そばだけに熊本ラーメンの定義から外れます。
熊本ラーメン、それはそれでおいしいですが、ここのは鶏がら主体ながらなぜか白濁したスープが見た目とは裏腹にあっさり目です。それにやや太目のちぢれ麺が絡み美味です。具は柔らかおいしい焼豚、メンマ、ねぎ、揚げにんにくです。
支那そば。
支那そばを頂きます。久々で旨。
熊本だけにとどめておくのは勿体ないお店です。
でも、よくよく聞いたら県外にもお店があるそうです。7、8年前に比べるとだいぶ事業拡大した模様です。そのうち東京にも来てください。。。

このあと新市街、下通り、上通りと久々に練り歩きます。8年ぶりなのでいろいろと変わっています。やっぱり街は水物ですね。
変わらないものもあります。
熊本城。
上通りの通りの隙間から見た熊本城です。今、復元工事中ですが来年は築城400年になるそうです。
いつ見てもかっちょいい城です。

ロッソ熊本。
来年は是非J2に上がって欲しいものです。あとちょっとです。

さて、嫁の実家には温泉が直接引いてあります。これから温泉に入って夜の部です。^o^
きっと焼酎でベロンベロンなることでしょう。。。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
おぉ! 白濁のスープに麺が見えないほどのチャーシュー。
ラーメン好きの自分には「生唾ゴックン」の画像。

そう言えば新馬場に自分のお気に入りのラーメン屋が有るのですが
今度 大井とか走ったりしたら行って見ます?

今夜はtictacさんのアルコール漬(焼酎漬か?)
標本が出来上がりそうですね。
美味しそうなラーメンだ!
悔しいので囁いてみる。

「こんなん食ってたら、太 る で 」 (ぼそっ)

うお~!
ラーメンやばいすね。
仕事が長引いて夜飯をまだ食べていないので(すでに27:30)選択肢がラーメンしかないんですよねorz
  • ヤムリ部長
  • URL
  • 2006.10.21(Sat)
  • Edit
>>ナカさん。
おいしかったです。^^
イレブンフーズですか?
いい感じで酔いました。ローラーやると良い出汁がでそうです。

>>lorisさん。
何か聞こえた気がしますけど、、、気のせいにしておきます。^^

>>ヤムリ部長さん。
お仕事、お疲れ様です。映像だけでお楽しみ下さい。^^
おっ! さすが、ご存知でしたか。
しばらく食べていないので思い出しただけでよだれが・・・
ナカさん。

5年くらい前にかかりつけの美容師さんに教わって、行こう行こうと思いつつまだ行ってないんですよ。噂は聞いています。^^
今度、行きましょう。

calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


