profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




池上本門寺。

曇り。ロードレーサーで出陣。

今日は実家に野暮用があります。昔は本門寺門前町だった大田区池上にあります。

御会式。


本門寺は力道山の墓や絵の上手な狩野深幽の墓などがあるので有名なお寺です。
日蓮宗の大本山でもあります。節分の日にはお相撲さんやプロレスラーや石原軍団が豆まきに来ます。

そういえば、今日から年に一度の御会式の日です。
御会式は日蓮さんの命日でどうのこうのと言うお祭りです。一番盛大なのは命日の明日ですけど。難しいことは解りません。

本当は自転車で寄り道がてら行って、本門寺が馬込の丘に建っているので何本か坂を上ってみようと思っていたのですが、御会式の日だと忘れてました。出店が激しいので坂は無理です。
じゃあと言うことで一度、帰宅し、車で向かいます。久々の御会式です。目的が出店めぐりに変わっています。

池上駅前からゆっくりと表参道に沿って進みます。

最近、池上に開いた大相撲尾上部屋の歓迎ポスター。
尾上部屋。
どシンプルです。

途中の焼肉屋から4人力士が出てきました。部屋頭の把瑠都もいます。

で、出店。
出店。
もう肌寒い中、大阪焼や身体に悪そうなオレンジラムネなどジャパニーズジャンキーフードに舌鼓。。。
こんなので舌鼓打てちゃうんだから幸せ者です。

長い階段を登り。
階段。
96段ありました。たぶん。記憶だと98段だったのですが、どうでもいいです。

どうせだから本殿をお参りし、
本殿。
ようとしたら、開いてません。きょうはまだ本番じゃないので閉まっていました。

仕方ないので五重塔を見ていきます。
五重塔。

出店も楽しんだし、見るものもなくなったので折り返して帰ります。

階段上から、
階段上。
結構、急です。

と、さっき駅前の焼肉屋から出てきた把瑠都関が歩いています。
把瑠都関。
着ているものが違います。一度部屋に帰ってまた出てきたのでしょうか?
すばやい行動力です。
しかし、でかい。

偶然、野暮用が重なって何年かぶりの本門寺、何年かぶりの御会式でした。
季節はずれの出店もよいねぇ。

走行距離:23.71km
平均速度:23.5km/h

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
こんばんは。
どうでもいいことですが、私、生まれは大田区蒲田です。
それから品川に移り住み、幼い頃九州に流れてきました。

今度行くときは連絡させていただきますので、訪問先に一番近い自転車屋を教えてくださいです。(^^ゞ
  • A☆kira
  • URL
  • 2006.10.11(Wed)
  • Edit
A☆kiraさん。

おー、蒲田ですか。中学の頃、遊び場でした。
B級グルメ好きになったのはその頃の影響かと。(笑)

あの公園はそれでご存知だったのですね。

是非、ご一報下さい、自転車といわず機会があれば走りましょう!
そうか、御会式の時期なんだ。
実家が本門寺近くの池上通りに面しているので毎回屋上から行列を眺めていたもんだけど、住民としては深夜までうるさいのよね。(^_^;
lorisさん。

あれ?
池上でしたか。

あの手に持つちっちゃい太鼓の音ですね。確かにうるさいですね。><
それ持って大人数で練り歩きますからね。
私のとこはちょっと離れているので微かにしか聞こえないです。
昨日は東京事務所の人が車で来ていて、自宅も近所だったため自転車を車に積んで帰りました。

池上通りは通勤で通っているのですが去年のこの時期、祭りを知らず突っ込んであまりの人の多さに身動きがとれず後悔した事を思い出します。

今日、明日は国道1号、中原街道で帰ろうと思います。
アップダウンが多くてイヤだけど。
  • ナカ
  • URL
  • 2006.10.12(Thu)
  • Edit
ナカさん。

多分、今日はすごいですよ人出。
R1->中原で正解だと思います。
でも、中原入らずにそのまま行けば有りますね。お店。
焚き付けすぎですか?
ナハハ・・・
しかし、R1沿いの自転車屋さんは確か午後9時までの営業なので、こちらを7時ぐらいに出ないと間に合いません。
いつも事務所出発するのは7時半頃。

今日と明日は、なんとか寄り道はせずに帰れそうです。
  • ナカ
  • URL
  • 2006.10.12(Thu)
  • Edit
ナカさん。

そうでしたね。すみませんでした。m__m
私は五反田の坂で電動自転車のおばちゃんに抜かれたことがあります。。。
気をつけてください。(^^)
大田区蒲田ー池上 コメントをみると多いではないか!!私の生活圏
 暴走ママチャリおねえちゃんにぶつけられました。コワイですよ””
 お会式の帰り道でのこと。。
  • わたな
  • URL
  • 2006.10.13(Fri)
  • Edit
わたなさん。

初めまして^^
お会式は人出が多いので自転車が通れる様な場所は自転車も気分的に開放されて飛ばすんでしょうかねぇ。
気をつけたいですね。。。

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


