profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




落下物回収。

昨日は世界選手権のライブ放送を観ながらそのまま意識が遠のいていた様子。疲れているんだろうか。
結局、resultから結果を知ることに、、、ベッティーニ、おめ。
これで、現オリンピックチャンプ、現カンピオーネ、そしてアルカンシェル。すごいな。来年は一体どんな格好で走るのかな?きっと笑わしてくれるんだろうなぁ。

さて、今日も良い天気。ロードレーサーにて出陣。
まったりと漕ぎ漕ぎします。やがて先週の金曜日に落とした携帯ポンプの持ち手の落下地点に差し掛かります。
『もう、ねぇだろうなー』と思いつつ速度を落として、路面に目を遣ります。
すると、『あっ。あった。』
3日間、路面に放置されてボロボロ。でも幸いにも潰れていません。何とか使えそう。

傷だらけ。
傷だらけです。

非真円。
接合部分は車にはねられたのか、バイクにはねられたのか、もはや真円を保っておりません。
入りません。
仕方がないので、工具で何とか結合部を整形し、くっつけます。

傷だらけの携帯ポンプの出来上がり。虚しい。
なんとか。

これで、指は挟まなくなりそうです。。。

走行距離:23.65km
平均速度:24.8km/h

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
よくぞ見つけましたね!
微妙な曲がり具合の仕上がりが哀愁を感じます。
ナカさん。

落とした日の帰りは見つからなかったのですが、週末に放置されて辛くなってのでしょうか?出てきたみたいです。
哀愁を感じて頂いてうれしいです。。。
続けざまコメント失礼します。
質問です。
tictacさんは帰り道 R15号の札の辻交差点を通りますか?

信号待ちしてると左折矢印が先に出ますよね。歩道橋は有るけど横断歩道は無いし、車道を走ってくると逃げ場が無いですよね。

昨日は直進斜線の横断歩道に差し掛かるくらい前方に停車して、(車やバイクなどの前に出て)左折車の走行に邪魔にならないようにし、青になったら発信したのですがtictacさんはいつもどうされてます?
しかもあの交差点は三田警察署のまん前なので警邏に立っている警官に何か言われちゃうかとビビッておりました。

もし良かったらどんな風にしてらっしゃるか教えてほしいのですが。
ナカさん。

>R15号の札の辻交差点を通りますか?
通っています。(^^)

>直進斜線の横断歩道に差し掛かるくらい前方に停車して、(車やバイクなどの前に出て)左折車の走行に邪魔にならないようにし、青になったら発信したのですがtictacさんはいつもどうされてます?

基本、一緒ですよ。こうしています。
お巡りさんに何か言われたことはないですよ。(^^)

ボーっとして左折車線に残ってしまった時は仕方ないので自動車と同じく左折して陸橋を渡っています。その場合は一つ目の信号を右折して、ずーっと真っ直ぐ行きます。そうすると道路は行き止まりますけど脇のマンションを抜けれるのでそこを抜けて、駐車場、公園を抜けます。すると、600mの信号のない直線に出ます。そこを頭に★が出るほどもがくと品川駅の港南口に出ます。その先はナカさんもおなじみの旧東海道です。
このルートだと品川のタクシー待ち行列を避けることができます。

こんな感じです。^^;
長文すみませんでした。
おお、ありましたか。
踏まれていなくて良かったですね。
そういうことが起こると、かえって愛着がわきませんか?
  • A☆kira
  • URL
  • 2006.09.27(Wed)
  • Edit
tictacさん、ナカさん:

札の辻交差点は、私もたまに通る(第2京浜ではなく第1京浜経由で帰る場合)のですが、たしかにあそこは、縦に渡る横断歩道はないし、かといって反対側も横に渡る横断歩道がないしで、どう渡って良いのかとても悩みどころでした。ていうか2段階右折できないじゃん。しかもあそこは、たしか先に左折車だけを青にした後に、直進車を……と信号がなっていたような気がするので、そういう点でも走りにくいですよね。

道交法上では、自転車の走行レーンは道路の左端と決められていて、それが左折専用であっても「そこじゃなくちゃダメ」らしいです。左端でない直進レーンに入るのは法律上ではNGなのだと。でもたいてい他の道ではバカなフリして直進レーンに入っちゃうのですが、あそこはあろうことに警察署の目の前……。

なので私は、まず道路の左側に停車させ、先に動き出す左折の車をやりすごしてから(一瞬信号が左折青から赤に変わり、また青になる?)、おもむろに前に出て、手信号で合図しながら慎重に走り出すようにしてます。なにはともあれ手信号ですね。

でも、安全を考えるのなら、ticticさんの照会して下さった裏ルートが一番良さそうですね。今度試してみます。

ちなみに同じような「左端が左折専用レーン」のでかい交差点は、新宿西口の青梅街道沿い、東京モード学園前のところにもあります。そこは直進車線に入ってしまうと命がけでスプリントをカマさなければならないので危険なため、そのまま左折して駅前の横断歩道でUターンして戻ってくるのが正解です。たぶん荻窪在住のJunさんあたりがそこをよく通られるんじゃないかなと。
  • 蛙王
  • URL
  • 2006.09.27(Wed)
  • Edit
A☆kiraさん。

ありがとうございます。ありました。^^
仰るとおり、微妙な曲がり具合に愛着が沸いています。
世界に唯一の携帯ポンプと思って大事に使おうと思います。って大袈裟ですね。。。
蛙王さん。

確かに東京タワーの方から来ると2段階右折出来ないですね。言われて気付きました。。。

一度、左の路肩に止めて左折車をやり過ごした時があったんですけど、こちらは充分左によって自動車の邪魔にならない様にしていたつもりだったのですが、邪魔だったのか機嫌が悪かったのかタクシーにけたたましくクラクションを鳴らされたことがあります。T◎T
それ以来、信号待ちをする時は直線レーンの前で待つ様になりました。でも、道交法で自転車は直進する場合でも左折レーンを走れとなっているなら守りたいですね。
左折車に混ざって直進するしかないですねぇ。
自転車受難です。。。

あ、紹介した裏道はもがけますよ♪
はじめまして、ガニメアンともうします。
札の辻交差点で盛り上がってるとtictacさんから教えていただき、懐かしくて見に来させてもらいました。
実に考えさせられる、交差点ですよね。僕もこの交差点のおかげで自転車生活が充実していきました(^^;
それについては、tictacさんが紹介してくれた自転車免許試験場にまとめてありますので、ここでは、三田警察署から教えていただいた裏道を。
有効なのは、新橋方面から品川方面に行く場合と、赤羽橋方面から札の辻を経由して品川方面に向かう場合です。
新橋→品川で説明します。
札の辻交差点を直進しにくい場合、あるいは直進信号が赤の場合、三田警察署側の歩道にあがります。そのまま進むと橋の下のガードをくぐることになります。少し進みオフィスビルのところを右に曲がり、オフィスビルの駐輪場の横をすぎると、R15に復帰することができます。
赤羽橋方面からきた場合も同じように橋の下のガードをくぐってR15に入っていました。
では。
  • who are you?
  • URL
  • 2006.10.03(Tue)
  • Edit
ガニメアンさん。

コメントありがとうございます。

お廻りさんのお墨付きの裏道のご教授ありがとうございます。
近いうちに使ってみようと思います。

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


