profile

tictac




comment

tb






道路元標。

今日も良い天気。
良天。
仕事が無ければ迷わずサボタージュな感じですが、仕事があったりします。
仕方がないのでロードレーサーにて出陣。

折角、職場が日本橋なので「日本国道路元標」なぞを収めておきましょう。かしゃかしゃと。
道路元標複製。

でもこれ、日本橋の北側にあるコピーです。
本物は日本橋のど真ん中にあります。今度、自動車往来の激しい中、決死の覚悟で写真を撮ろう!とは思いません。

この複製の脇に南側、北側へそれぞれ日本橋から通ずる都市までの距離が書いてあります。直線距離か道路上の距離かは不明です。

南側。
南側。

北側。
北側。

「粁」とkmが漢字です。どうせなら尺貫法にして「里」で書いた方が趣きが増すのですが。
無理やり縦書きで漢数字で表記しているからでしょうか?

こんな標識もあります。
市。
「東京市」です。


と、サボりたい気持ちを誤魔化してお仕事、お仕事。。。

走行距離:22.86km
平均速度:24.3km/h

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
日本橋にそのような標識があるのは聞いたことが有ったので昨日と今日通過するときにどの変に有るのだろうと思って気にはかけていましたが見つかりませんでした。

橋のドラゴンは印象的でしたけど。

あ、銀座のおねぃさんは昨日は見かけなかったので今日の帰りに期待したいと思います。
  • ナカ
  • URL
  • 2006.09.22(Fri)
  • Edit
ナカさん。

私もはじめドラゴンだと思っていたのですけど、あれキリンらしいですよ。どう見てもドラゴンなんですけどね。

>銀座のおねぃさんは昨日は見かけなかった

残念(?)です。(^^)
何?キリンですと! アフリカ在住のアミメキリンとかじゃなく、ラガービールの麒麟ですかぁ・・・

ゴジラと対決したキングギドラにも似ているような・・・
  • ナカ
  • URL
  • 2006.09.22(Fri)
  • Edit
そ、そうです。キリンです。
あのビールラベルの麒麟に見えなくないので、そ、そうなんだぁと思っています。
でも、やっぱドラゴンですよねぇ。

確かに、キングギドラにも見えます。。。
こんにちは。
しょっちゅう日本橋(地名)は通ってますが、「東京市」なんて標識あったんですね。それもホント日本橋(橋の名前)の近くですね、今度見てみようっと。
ワタシは魚市場跡(日本橋の三越より)にある、怪しい(?)銅像が気になって仕方ありません。
  • 鉈でココ
  • URL
  • 2006.09.22(Fri)
  • Edit
鉈でココさん。

あっ、知ってます。知ってます。
あの若干、気持ち悪い奴ですよね。(笑)

今度、収めてみます。

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


