profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




トリプルエントリー。

今日は晴れ。ロードレーサにて出陣。

と思いきや、行程の3分の1くらいからいきなり雨。結構、大粒で痛いです。ううぅ。。。
速攻で全てがびしょびしょです。帰りならまだしも、行きにこれだと急激にホームシックになります。
漕ぎながら、『か、帰りたい。。。』と切ない気分。ブレーキもすぐ利きが甘くなるので慎重に漕ぎます。
やっとの思いで職場までたどり着き、気持ちを整えながら着替えます。ふぅ。


さて、明日からグランツールの最後、Vuelta a Espanaが始まります。
何となく仮スタートリストを眺めていたら、『三つとも出る奴居るかな?』と思い立ち、洗い出しにかかります。

で、居ました。

マッキュアン(オーストラリア/ダヴィタモン・ロット)、
ディ・ルーカ(イタリア/リクイガス)、
ラスムッセン(デンマーク/ラボバンク)、
サストレ(スペイン/CSC)、
サッキ(イタリア/ミルラム)
の5人。
Vueltaについては仮スタートリストなので不確定です。特にサッキについてはオフィシャルHPに名前がありませんが、別のサイトに予想として名前があったので載せています。

この中でGiroとTdFを完走しているのはサストレ(スペイン/CSC)のみ。Vueltaではおそらくエースなので三つとも完走する確立が高いです。すごい。

更に色々と興味が沸いたので調べます。

◎チームがどれだけの人数をグランツールに裂いているか?
グランツールで1チームのべ27人エントリーするわけですが(TdFについてはオペラシオン・プエルトで例外チームあり)、ダブルエントリーする選手もいるのでチームがどれだけの選手をグランツールに裂いているのか興味が沸きました。
23人、ブイグテレコム
22人、フォナック、クイックステップ
21人、クレディアグリコル、コフィディス、ダヴィタモン・ロット、エウスカウテル、フランセーズデジュー、ゲロルシュタイナー
20人、AG2R、ケースデパーニュ、ランプレ、ミルラム、Tモバイル
19人、ディスカバリーチャンネル、ラボバンク、サニュエルドゥバル
17人、CSC、リクイガス
※リバルティセグロス->アスタナは除外。

ブイグテレコムはダブルエントリーしている選手はたったの3人です。弱小チームならでは、です。
フォナックもこの観点からいくと弱小チームと言うことになります。
クイックステップはちょっと意外でした。やはりチームとしてはクラシック(特に春)に高いプライオリティを置いているのか、チーム編成がワンデーな選手が多いんでしょうね。
逆にステージレースに重きを置いているチームは裂いている人数が少ないですね。下の5チームはそこそこグランツールで活躍しています。
『ん?』
リクイガスが非常に意外。良い結果残してないよねこのチーム。低レヴェルでステージレーサーを集めているのかな?と思ってメンバーを見ると皆聞いたことのある名前です。
エントリーはちゃんとチームの狙い通りに行ったけどディ・ルーカの不調がそのまま成績にでている感じです。

平均値的には21人か20人かといったところでしょうか。

◎ダブルエントリー選手の傾向
「三つは出ないけどダブルエントリーしているぜ俺っ。」って言う組み合わせは、
Giro-TdF、TdF-Vuelta、Giro-Vueltaの3通りです。
そんな選手は115人です。

それぞれの内訳は、
Giro-TdF:35人
TdF-Vuelta:42人
Giro-Vuelta:38人
とほぼ万遍ない具合です。

Giro-Vueltaではわりと山岳が得意な選手が多い様な気がします。
TdF-Vueltaでは38人中スペイン人が14人もいます。TdFで調整してVueltaに流れるスペイン人選手が多い感じですね。

◎ケースデパーニュはあからさま
ケースデパーニュはスポンサー的にフランスとスペインの混合チームです。(必然的に選手も半々ぐらいですが)
なので力のある選手の6人がTdFとVueltaにダブルエントリーしています。当然といえば当然ですが面白です。

突き詰めればもっと色々と気付くかもしれませんが、頭が痛くなってきそうなのでこの辺で止めておきます。
Vueltaについては仮スタートリストだし、TdFではオペラシオン・プエルトがあったのでナンセンスなデータですが、ちょと気になったもので。。。

この記事の動機となったトリプルエントリーしている選手たちには頑張って欲しいものです。
特にサッキはもし出たらアシストなので力強く応援します。ペタッキも出るしね。でもペタッキが山嫌がったらまた一緒にリタイヤかな。
サストレにも完走すると全部完走したことになるので頑張って欲しいものです。
ディ・ルーカは正念場でしょうな、自ら「俺はステージレーサーだぜ。」とグランツールだけしか出ていないので。しかも両方とも早々とリタイヤしているし。

雨にちょっと降られたくらいでホームシックになってはいけませんと思うのでした。。。

走行距離:23.32km
平均速度:24.5km/h

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
今朝の雨はいきなりでしたね。
私は最近仕事が忙しく、今朝起きたらコンタクトも入らないくらい目が疲れていたのでジテ通は止めて電車にしようと思い家を出ました。

運良く社宅の人が車で会社に行くところと鉢合わせ車で出勤したのですが、途中大粒の雨が降り、ジテ通をやめて運が良かったと思いました。

あれだけの雨がきたら一気に気分がめげますね。
  • ナカ
  • URL
  • 2006.08.25(Fri)
  • Edit
こんばんは。
ディルーカは本当に正念場ですね。
それにしても5人もトリプルでエントリーしているとは・・・。
すごい体力(スタミナ)と思います。
ペタッキにも期待したいのですが・・・。

今回もケーブルなので見れません。ジロまでには対応しますです。
  • A☆kira
  • URL
  • 2006.08.25(Fri)
  • Edit
>>ナカさん

やられました。。。
それにしてもナカさんの危険察知能力はすごいです。(笑)

>>A☆kiraさん

ディ・ルーカはTdFではわがままを言ってホテルは一人部屋だったそうです。。。汚名返上しないと、来年からわがまま聞いてもらえなくなりますね。Vueltaは当初、出場する予定はなかったらしいですが、TdFで早々にリタイヤした為、出場することになったそうです。
モチベーションが??ですね。

ペタッキ、楽しみですね。

calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


