profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




停電。

晴れ。ロードレーサーにて出陣。

自宅を出て、いつものR15を暫く行ったところの交差点で信号機が点いてません。
『ん?』
自宅近くの信号機はちゃんと動いていたのであまり気にせずに行きます。

途中、GIANTに乗ったローディーと
「暑いですねぇ。」、「今年一番じゃないですかねぇ。」、「交差点が辛いですよね。日陰探しちゃいます。」などと会話をして、先を行きます。
ところが、京橋を過ぎたあたりからまた信号機が点いていません。何か街の様子も変です。
停電。
『こりゃ、何かあったな。てろ?』などと思いながら、先を行きます。

お巡りさんが立っている交差点もありますが、大半は無法交差点と化しています。でも、意外や人も自転車も車も皆さん注意しているのか結構、秩序が保たれています。
『信号機なんか無い方が実は事故が減るのでは?』などと考えながら職場に到着です。
この時点では、まだ停電とは発想してません。きっと交通システムの故障だろうと何の根拠も無く決め付けていましたが、施錠をしていざ職場ビルに入ると真っ暗です。
ここで始めて停電だと気付きます。
空調もダウンしていて暑いです。GIANTローディーとの会話を思い出し、一気に汗が噴き出します。

真っ暗の中、着替えるのは難儀ですが、自転車のライトがあるので何とか着替えます。
着替え終わってもまだ電力は復旧していません。館内放送ではもうちょっと待ってね♪の旨を放送しています。
夏休み明けにこの状況は応えます。『帰れってこと?』と都合の良い様に考えますが、暫くすると電力が復帰し、職場フロアーまで行けちゃう状況になってしまいました。まぁ、階段でも行けたけど、そこまでは。。。

仕方ないのでおとなしく仕事をします。
電車遅延が発生している様で、周りはあまり来ていません。

自転車とは停電をも凌駕する乗り物だと改めて感心。。。

走行距離:23.64km
平均速度:24.1km/h

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
こんばんは。
朝、車のラジオでニュースを聞きました。そのときは「品川区などの住宅が停電」との放送だったので、「へぇ」くらいにしか感じていませんでした。が、その後詳しく聞くと、ありえないようなとんでもない災難が発生したことを思い知らされました。
それに直撃されたとは、本当に災難でしたね。

でも自転車のおかげで、そんな中でも移動できるとは・・・。
やはりかなりの利用価値があるのですね。
  • A☆kira
  • URL
  • 2006.08.15(Tue)
  • Edit
あの時間、走ってたんですね。すごい経験しましたね。
家は、20分くらい停電してたみたいで、冷蔵庫の冷凍食品が溶けかけて、再び凍ったので、ざりざりになってしまいました。
  • watari
  • URL
  • 2006.08.15(Tue)
  • Edit
>>A☆kiraさん。

暑く、薄暗い中の着替えは難儀しました。
自転車に乗っていて状況を把握するのも遅れたので、結構、他の皆さんよりは幸せだったかも知れません。(笑)
でも、雨だったら電車だったので、きっと辛かったと思います。

>>watariさん。

自転車に乗っていると気付かないもんですね。信号が点いていない時点で気付けよって突っ込みはなしで。。。(笑)
冷凍食品は大丈夫ですか?

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


