profile

tictac




comment

tb






涼を求めて。

昨日は一昨日の疲れが抜けず、更に猛暑の予報だったので涼を求めて流しそうめんを食しに鎌倉まで。。。あっ、車です。
ナイスキャッチ!

お邪魔したお店は茶屋かど。北鎌倉の建長寺の程近くにあります。
流しそうめんは庭先で食べられます。店に入ると「流しそうめんですか?」と聞かれます。「はい。」と答えると庭先に案内してもらえます。

流し用の竹は2レーンあります。空いている場所に座れば良いのですが、ここで注意が必要です。
狙うは”川上”です。小生は機転が利かず、”川下”に座ってしまいました。空気を読めないお客が川上に座るとちょっと萎えます。なので、次回は”川上”に座ろうと心に軽く誓いました。

お品書きは、てんぷら付き、とろろ付き、めんつゆのみです。めんつゆは別料金で追加できます。
デフォルトで卵焼き一かけらがついてきます。
てんぷらはサツマイモ、かぼちゃ、キス、こんにゃくです。

そうめんの方は食べ放題です。おばちゃんが二口分くらいを取り易くくるんで流してくれます。目で合図をするとすぐ流してくれます。この辺りの駆け引きは若干、わんこそばに似ています。
めんつゆが無くなると追加のめんつゆが欲しくなりますが、てんぷら付きを頼めば、天つゆが活躍してくれます。

最後の方はこれでもかというほど流してもらったので満腹になりました。
関東近郊にはあまり流しそうめんをやっているお店が見当たらないので急に食べたくなった時に重宝しそうです。
10月末までやっているそうです。

この後、鎌倉歩きとしゃれ込もうと思ったのですが、暑いです。

いつも行く観音崎へ行き、その後は横浜の野毛山動物園に行きます。
無料なので思い出した時に来ます。
この動物園は丘の中にあります。入り口前の坂は激坂です。今度、自転車で来ようと軽く心に誓います。

涼を求めに行ったのですが、結局、暑さにやられてこの日は9:00に就寝です。
なにやってんだか。。。


COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


