profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




ゼリーフライを食べに。

職場の同僚に熊谷出身者と行田出身者がいます。幼少期の彼らのおやつは「フライ」と「ゼリーフライ」だそうな。超極地的知名度のB級グルメだそうです。
「な、なんじゃそらぁ?」と本来はぐぐってしまうのですが、今回は現物を食しに荒川を遡上し行田まで行きました。

折角なので、荒川サイクリングロードの終わり?の熊谷まで行きました。
荒川。

自宅->適当->清砂大橋->葛西臨海公園->
葛西臨海公園。
律儀に葛西臨海公園まで行き、気持ちはここから出発です。

いい天気。
台風一過で今日はいい天気です。
小学生の頃、台風一過を英語で言うところのTyphoon Familyと思っていて『一体どういう一家だろう。』と真剣に悩んでいたのは余談です。
その話を姉にしたら、姉も同じ悩みを抱えていた様です。血とは恐ろしいものです。。。

岩淵水門->
岩淵水門。
暑いです。早速休憩です。

朝霞水門->
朝霞水門。
確実に水門毎に休憩です。
「かめ」って書いてあります。どうせ、遅いですよ。。。

ここからは先を急ぎます。

上尾あたりで。
うし。
こんなに至近距離でそんな目で見られるとEURYTHMICSのSweetDreamsが頭の中を流れます。

大芦橋手前の案内板です。
板。
『ん?』
い、いいのか?これは。
見過ごすことはできないイラストです。明らかにTモバイルを意識していています。板のやつれ具合から見るとドイチェテレコムでしょうか。。。

荒川大橋->
やっと。
やっと、辿り着きました。暑いです。。。

熊谷->
ラグビータウン。
ラグビーの街です。熱さで暑さが倍増します。

ここから、目指すは同僚が教えてくれたかねつき堂です。
R125->
ちょっと迷って、着きました。

かねつき堂->
行田名物。
しかし、暑いです。

入店して、早速注文します。
ふらい(卵入り/ソース味/大)とゼリーフライ。

ふらい。
ふらい。
チョイスしたのが良くなかったです。卵入りでソース味なので、まるでお好み焼きの具が無いやつです。
でも、おいしいです。他にはプレーンと焼きそば入りがあります。また、しょうゆ味とソース味が選べます。あとサイズは中と大が選べます。
粉は何か不明です。

ゼリーフライ。
ゼリーフライ。
こいつはおからの水分を抜いて、揚げたものです。それをソースにくぐらせてあります。旨いです。

2品とも上級のB級グルメです。でも、ちょっと量が多すぎました。
お店にいる間、ひっきりなしにお客さんが来ます。お土産もやっているのですが、皆さんお土産にして家で食べる様です。
皆さん普通に「ふらい3枚とゼリーフライ3人前」とか言っています。
なぜ、超極地的な知名度なのかは不明です。

吹上->大芦橋->ホンダヘリポート->
ヘリ。
休憩です。

岩淵水門手間->
パンクです。
このタイヤ(Vittoria OpenCorsa EVO-CX)はパンクに強いと聞いていたので、前後とも1000km以内でパンクはちょっと悲しくなります。
ちゃちゃっとチューブ交換。このまま帰るのは不安だったので急遽ライトサイクルさんに向かいます。
しかし、この辺りから向かい風が強くなります。もう180km走ったので身に応えます。

へろへろになりながら、ライトサイクル->
空気の圧を上げてもらい、店長が気になった後輪ハブの調整をしてもらいます。更に前輪ブレーキシューの位置調整まで。。。
その後、フィッテイングについてアドバイスまでしてもらいます。
ありがとうございます。

しかも、キンキンに冷えた部屋で生き返ります。
こちらもありがとうございます。

適当->自宅。

よくよく考えたら、熊谷は関東平野で最高気温を毎年叩き出す街でした。
暑いわけだ。。。

走行時間:8:52:47
走行距離:222.2km
平均速度:25.0km/h
平均回転:73cad
消費熱量:6,312Kcal

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
こんばんは。お久しぶりです。
180kmのライドお疲れ様でした。

実は買って間もない自分のレーシング3が入院することになりました。
後輪のアクスルにガタがあったため、商社にて点検、修理と相成りました。
tictacさんも、後輪ハブの調整をされていますが、レーシング3ですか?もしそうなら、今後マークしておく必要がありそうですね。
自分の場合通販なので、ショップにもって行くとしかるべき代価を取られるでしょうから、何とか自分で調整できるようにしたいです。
  • A☆kira
  • URL
  • 2006.08.10(Thu)
  • Edit
A☆kiraさん、こんにちは。

そうです。レーシング3で、不具合はガタでした。
お世話になっているショップの店長がクイックを閉めたところで気付きました。(私には全く解りませんでしたけど)
これで1000km弱乗っていたのでちょっとぞっとしました。
一応、ガタは取ってもらいましたけど、初期不備なのか、初期調整ありきで販売しているのか、真相を知りたい感じです。


tictacさん、今年一番の猛暑の中を200キロ超のライドお疲れさまでした。読んでるだけで汗が流れてきそうでした。ふらいとゼリーフライは初めて知りました。ふらいはお好み焼きの亜流ですね。熊谷に行く機会があったら食してみたいと思います。
淡々とした書き方なのに実際はメチャクチャ走ってますね!
この時期の荒川は陽を遮るものもなく辛くないですか?
僕は午前中だけで精一杯です…

ご自宅から清砂大橋に入られるとき、もしかしたら僕の家の前を通ってる気がします。
  • 鹿之助
  • URL
  • 2006.08.11(Fri)
  • Edit
この時期の真っ昼間にサイクリングコースなんか走ると溶けてしまいます。
もう少し陽が和らいだら、ロングの練習を兼ねて荒川&江戸川制覇をしたいと思います。(^_^;

でも、榎本牧場のアイスとか、江戸川のケヤキ食堂とかシンザカヤにも行ってみたい。
>>ヒロさん。

あ、暑かったです。
でも、意識的に水分を大目に取ったので何とかもちました。
ふらいとゼリーフライは熊谷より行田がピンポイントみたいです。熊谷在住者でも知らない人間もいるみたいです。

>>鹿之助さん。

昨日はあまりにも疲れたので淡々な記述になってしまいました。。。
あの辺りですか。昨日は6時頃通過しました。この頃はまださほど暑くなかったんですけど。。。

>>lorisさん。

いいですねぇ、榎本牧場。今回はふらいに「もう、あなたしか目に入らない!」状態だったのでちょっと失敗しました。。。
Tictacさん、走ってますね~。荒川CRならホームコースなのですが、熊谷まで行くことはほとんどないですね。さすがです。ヤジマは見かけましたか?
  • ヤスオ
  • URL
  • 2006.08.12(Sat)
  • Edit
ヤスオさん。

いつかは熊谷まで行こうと思ってました。そんなところ、興味をそそるグルメを教えてもらったので思わず行ってしまいました。。。
ヤジマは寄って無いです。(T◎T)
次回は行きたいなぁ。。。
こんにちは。
たしか木曜日ってクソ暑かったですよね?
涼を求めて遠くに行く人はいますが、更なる暑さを求めて熊谷まで行かれる人はなかなかいないのでは?www
あの暑い中、CRを200㌔も走られるなんてすごいですね。ムリをせず、がんばってください。
  • 鉈でココ
  • URL
  • 2006.08.14(Mon)
  • Edit
鉈でココさん。

暑さを求めに行ったわけではないんですけどね。(笑)
ふらいとゼリーフライが気になって仕方が無かった次第ですよ。
でも今、考えると良く無事に帰還できたと思っています。まぁ、パンクしましたけど。この時はまめに水分補給したので何とかもちました。

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


