profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




ちょ~回復。

本日の予報は雨のち曇り。でも、雨が降っていなくても今日は自転車に乗らない、と昨日床につく時に硬く心に誓った。

おやぢ故、筋肉痛が出るのは2日後と5年程前から相場は決まっていた。
しかし、今回は昨日の夜のうちから足が上から下までパンパンで階段の登り降りで筋肉痛を感じる。『んー、筋力ないなぁ。』と憂いながら今日の自転車は断念。

さて、超回復なる筋肉トレーニングでの理論がある。
初めて聞いたのは5年くらい前であろうか。
まるで、部活後にコンビニ前でダベリつくし、その場を離れる時に女子高生が発する様な言葉の響きに最初は『何それ?』って思ったことを記憶している。
「ちょ~、かいふくぅ。」言うか、言わないかはしらん。
自転車での運動は足の筋トレって言うことで今日は超回復を得る為の休息日。

で、超回復の休息日には何をするべきか?
ぐぐってみると、、、
ここ
「筋疲労を効率よく解消するための、アイシング・ストレッチ・入浴」
ん?いつもやっているが。。。

「副交感神経のはたらきを活発にし、リラックスする」
ん?いつもぼーっとしているが。。。

「筋肉の損傷を修復するために必要な「酸素」、「栄養素」を素早く筋肉組織に供給し、「二酸化炭素」、「老廃物」を素早く回収してくれる血液の流れを良くする」
ん?

行間を勝手に解釈し、『おっ、これはマッサージをしろと。。。』ということで、ほねつぎに行きマッサージ。

そして、マッサージを受けながらほねつぎ師に超回復について色々と聞いてみる。
愚豚:「超回復ってあるじゃないですか?休息時のマッサージって有効ですか?」
ほね:「とっても有効ですね。」

愚豚:「食事は何系を摂ればいいんですかねぇ。」
ほね:「淡白質ですね。」
愚豚:『予想はしていたがやはりそうか。。。帰ったらささみのボイルだな。』

と、こっちが聞きたいことは聞いた。暫く沈黙が続き。

ほね:「tictacさん、お尻の筋肉が弱いです。」
ほね:「tictacさん、股間節が硬いです。」
ほね:「tictacさん、ハムストリングが弱いです。」

と、怒涛の駄目出し。
自分で解っていることなので余計に心に響いた。くっ。

挙句の果てには四つんばいにされ、尻を突き出すという新手の股関節のストレッチまで指南される。

帰宅後、悔し涙を流しながらむさぼる様にささみボイルを摂取したのは言うまでもない。。。

筋肉の回復はするだろうが心の回復はするだろうか。
今夜は涙で枕が濡れそうだ。。。

といいつつ、移動でちょっとだけ自転車に乗りました。
走行距離:4.93km
平均速度:14.2km/h

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
第3者的な見方をさせて頂きますと、
全然気にする事無いように私は思いますが。
先日、多摩サイを走ってるtictacさんは、膝の調子が悪いとおっしゃってましたが、フォームも綺麗だったし、綺麗にペダルを回していたし。

超回復の為に有効な事は実行されたほうが良いでしょうけど、弱いと指摘されたとは言え、立派な走りです!だいじょーぶ!!
この「超回復」って、女子高生が「ちょ~ムカつく!」とか
「ちょ~嬉しい」とかで使う「超」だと素で思ってました。(^o^;

・・・何か?
>>ナカさん、

そういってもらえると心が休まります。(笑)
でも、足の裏側(尻、裏もも、ふくらはぎ)はさほど筋肉痛にならないので、いかがなものかと思案しております。

>>lorisさん、

それで正しいと思いますよ。(笑)
私もかなりの間そう思ってました。。。
こんにちは。
>>句の果てには四つんばいにされ、尻を突き出すという新手の股関節のストレッチまで指南される。

可哀想。。。

ワタシも股関節が硬いとよく言われます。
  • 鉈でココ
  • URL
  • 2006.07.25(Tue)
  • Edit
鉈でココさん、

あの時は軽い屈辱感を覚えました。。。
でも、心の回復の方が先に来たようです。。。

まだ、筋肉痛が、、、
  • tictac
  • URL
  • 2006.07.26(Wed)
  • Edit

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


