profile

tictac




comment

tb






楽者?いや落車!

小生、本年から自身の実力も省みずホビーレースなぞに出場することを思案中。


お世話になっている自転車ショップの練習会があるとのことでいそいそと出陣。

朝7:30過ぎに自宅発。ショップのある小松川までちんたらと。休日朝の都心は車も少なく、快適。
8:20頃ショップ近くの荒川CR到着。どれどれ本日の風の具合は?と軽く流す。
『ないじゃん』と一安心。

ショップで2名の他参加者様と店長と挨拶後、出発。
参加者は小生含め4名。
特にメニューなど決めず、とりあえず通過する橋ごとにスプリントと相成る。
一番の実力者であると思われる方が30km/hで巡航。ふむふむ。
7,8分後35km/hに加速。まだまだ。
と、突然スプリント。『あれぇ~。』懸命に追い出すが、もう一杯。

『これがレースなのね。しかも、練習だよ。』
その後、一杯の足は回復せず他の方々にちぎられ、一回目の終了。

岩淵水門で待って頂いた他の方々と合流。
しばし、歓談後(ただ、小生は高木ブーのごとく何も語らず、息を整えるのみ)
「ちょっと回していきますか?」と実力者様、さらに上流へ。
3名でローテンションを組む。小生だけ明らかに回せない。
おしりに回った時点で『あれぇ~。』二回目の終了。
だめだめくんである

また、??水門で待って頂く。
「じゃあ、秋ヶ瀬公園でちょっと遊びますか?もがき錬と言うことで」と実力者様。
小生、息も絶え絶え「は、はい」。
秋ヶ瀬公園内にて、もがき錬。『あれぇ~。』やはり付いていけず。
三回目の終了。もはや、気が滅入るのみである。

国道16号の橋を過ぎたあたりで、もうへろへろになり、他の方々に全く付いて行けなくなる。
この頃からすでに足の感覚さえも失い、遠のいて行く意識のなか、無意識に斜行、そう、道は土手上である。
事は起きた。
左側のアスファルトの切れ目に前車輪が奪われる。
『あ!』、ここで意識が回復するが、とき既に遅く、そのまま左側の土手下へ。
ガッシャン。
チャンチャン。

落車。

もはや自身の人間性までも否定しかねない状況に。。。
近くにいた、ウシの鳴き声が哀愁にさらなる拍車をかける。
「モォー」。

参加表明時に「ちぎれたら放置してください」の宣言の通り、マイペースで行くことに。
ただ、他の参加者の方々に迷惑がかかるので、とりあえず先に帰っていた店長に電話で連絡。

他の参加者の方々、足手まといになり大変申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

その後、帰宅することに。
本来ホームでない荒川CR。まだまだ、ありましたぜ。とほほなことが。
帰宅するのはいいが、落車の精神的ダメージも少々あり『ここはだれ?』と訳の分からない状況であった為、とりあえず下流へ。
うーん、しかしわからん。どう行けば帰宅できるのか。
他の下流へ向かうローディーの背中を追いつつ行く。
あくまで、目で追いつつ。(しっかし、この人すげーふくらはぎだったぜ。ぽこっって。)
始めは快適な道が続くが、彩湖を過ぎた辺りからなんとなく不穏な雰囲気が漂い始める。
『まー大丈夫でしょう。天下の荒川CRだもの』とたかをくくっていたが、気付くと上流へ向かっていた時とは逆の左岸である。
『ん、待てよ。多摩川も二子玉あたりは左岸に道がないぞ、まさか荒川、お前もかっ?』
案の定ほどなくして、
『あれれぇ。なんか砂利道だぞー』、
『あれれぇ。工事中だぁ。これじゃ漕げんよぉ。歩くかぁ。。。』。
途中、約1kmほど押して歩くはめに。クリートに泥は挟まるわ。道はわかんねぇわ。とほほである。
久々に最大級のホームシックを感じつつ、「今日はどこまでもイカンなぁ」と呟く。
しかし、空は気持ちいがいいほど青く、すがすがしい。。。


やっと、国道17号が出てきたので、立派な橋を渡り、右岸へ。このまま下流へ行けば、ショップへとたどり着く。
『店に顔だそうかな』とも思ったが、帰巣本能の方が勝り、国道17号を南下。
途中、板橋あたりの7-11にておにぎりを捕食。まったりと反省しつつ、ふと自転車に目をやると『ぬぅなに!』傷が。。。
DSC02543s.jpg


落車直後は現実逃避の思いが強く、ろくに確認もしなかったが。。。
もう完全に終了である。
自転車乗り失格である。

実力の無さをとことん思い知り、はて、レースどうしようかなぁ?
でも、もうエントリしちゃったしなぁ。。。

とほほ。。。

走行距離:120.62km
平均時速:23.9km

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


