profile

tictac




comment

tb






タイヤのメンテ。みなさんのアドバイスに感謝!

本日の予報は曇りのち雨。月曜日から自転車に跨っていない。帰りの多少の雨なら平気でしょ。とMTBで出陣。
結局雨には降られず帰宅。

帰宅後、タイヤのメンテ。

◎通勤用ホイール。
以前、自爆(前輪タイヤぼこぼこ)した際に後輪から前輪にタイヤを移植し後輪に新品タイヤを装着した。
しかし、「後輪で台形になったタイヤを前輪で使うには操作性が落ちると」いうアドバイスをやくさんに頂いた。
とても納得できるアドバイスだったので新品をもう1本購入し、前輪に組み込むことに。
後輪->前輪に移植したタイヤはローラー台用に回す。

◎よそ行き用ホイール。
月曜日に土曜日のパンクの原因を探っておいた。
パンク時と同じ様に携帯ポンプで空気を入れる。やっぱり、立派にチューブは膨らむ。
仕方がないので水にくぐらせる。すると、、、
普通にブクブク。
ぶくぶく。勢い良く音を立てる。何のことは無かった、普通にパンク。
タイヤの切れ目から異物が混入しチューブを傷つけた事にして決着とする。
月曜日は原因追究で終了。出先でパンク修理中は気付かないもんだ。

で、今日、普通にチューブ修理。
チューブ修理完了。

次に、裂けてしまったタイヤの補修。ホイールには新品を装着する。
でもこのまま捨てるのはよろしくないのでヤスオさんにアドバイス頂いた方法で切れ目に瞬間接着剤を流し込む。

裂け目。
パンクの原因。

接着剤を裂け目に注入。
接着剤作戦。

乾いた頃にイージーパッチでふた。
完了。

このタイヤはローラー台用にしよう。
あっ、ローラー台用のタイヤが2本もある。

一生懸命漕げってことね。

と、言うことでローラー台。

でも、通勤用ホイールのタイヤがローラ台用じゃないのでさっきローラー台用に降格したタイヤに組み替えて使用。
面倒くさかったけど、通勤用ホイールのハイトリム内に何か異物が入っている様子でカラカラ音がする。
気付いてしまうと気になって仕方がない。その異物除去も兼ねてやることに。

タイヤを外し、バブル穴から異物を出そうとするが中々取れない。20分程格闘したが時間が無くなったきたので今日は諦める。。。

で、30分ほどローラー台。

タイヤを元に戻すの面倒くさい。。。
ローラー台用のホイールが欲しい。。。
オークション、オークションと。。。

自転車経験の浅い小生には経験豊かなみなさんのアドバイスが非常に役に立ちます。
やくさん、ヤスオさん、アドバイスありがとうございます。これからも何か間違った方向に進んでいたらご指摘ください。
よろしくお願いします。。。

◎通勤
走行距離:22.59km
平均速度:21.4km/h

◎ローラー台
走行時間:00:32:15
走行距離:11.6km
平均速度:21.7km/h
平均回転:77cad
消費熱量:387Kcal

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
コメントがタイムリーじゃありませんが、私はタイヤに亀裂が入っている時の応急処置としてタイヤの内側から布製のガムテープでふさぎチューブと異物が接触するのを防いでいます。

ガムテープはアーレンキーに巻いて携帯してます。

けど、あくまで応急処置であってそのうちガムテープも破れる事も有りますから、戻ったらすぐに新品に交換しますけど。
  • ナカ
  • URL
  • 2006.07.21(Fri)
  • Edit
ナカさん、こんにちは。

ガ、ガムテープですか。
あっ、でも案外良いですね。布ガムテープだと結構もつかもしれないですし。
また良いこと聞いちゃいました。。。
感謝です。
  • tictac
  • URL
  • 2006.07.21(Fri)
  • Edit

calender

06 ≪│2017/07│≫ 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


