profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




盛りだくさん。

本日は、ナカさんヒロさん達と青梅、名栗方面へ。
膝の故障を抱えてから初めての峠三昧、長距離と不安のたねは絶えない。でもマイペース宣言をしていたので途中離脱も視野に入れて出発。

7:20分に自宅発。なんか異常に暑い。とても暑い。
7:40分に約束の丸子橋に到着。駐車場に待ち合わせと言うことでゴルフ場の駐車場で、ストレッチをしながら待つ。
近くでラクロスをしていた女学生をレーパン姿でストレッチをしながら眺めている。見る人によっては異常者だ。気を付けよう。
でも、眺めていたのには理由がある。女学生達はパスを受ける時に「○○さんからパスゥ。」と言っているのだ。何か意味があるのか?
ラクロス。

そうこうしているうちに約束の8:00、5分前。何かいやな予感がし、上流の方を見るとそこにも駐車場がある。『絶対、あっちだ。』と思い。向かう。
既にナカさんが来ていた。野生の勘が冴えた。
程なくしてヒロさん。程なくしてお初のヤスオさん。が到着。
いざ出発となった。

出発しだして、すぐにツール缶の蓋が落下。ナカさんが取りに戻るので一緒に戻り拾う。キッチリとふたをして再出発。
登戸のせせらぎ館付近で、デジカメが落下。『やばい、今日は落下の日だ。峠で落下したらどうしよう。。。』

その後、暑い中、多摩サイを抜け、青梅へ向かう。
多摩サイ前半部ではヒロさんに引いて頂き、後半部から山に向けての最終コンビニまで引いて頂く。

成木街道から小沢峠まで登る。(途中2回ほど峠を通った記憶があるが、意識が朦朧としてよく覚えていない。。。)
ここで、ナカさんの足が痙攣を起こし、途中離脱となってしまいました。

小沢峠のトンネルを抜けると空が薄暗い。
小沢峠を下りきったところでぼつ、ぼつと大粒の雨。ちょうど地元のおじさんが自宅の駐車場を雨宿り用に提供してくれた。
ここで40分ほど雨宿り。途中、目の前に山の木に落雷。煙が上がる。やっぱ、山に来ると色々見たことの無いものが見れる。
以前、渓流釣りをしていた頃、遠くから鹿にじっと見つめられたところや、遠くから猿がにらんでいるところや、鱒が岩魚を捕獲し咥えているところに出くわしたことがある。夏は涼しいし、山はいいね。けど、登っている時は辛いね。下ってるときは「ヒィヤッホー」状態だけど。

膝に違和感もあり、ことのほか雨の峠を嫌っているので離脱の旨をヒロさんに伝える。
雨が何となく上がり、出発となり離脱の旨を伝えてはいたが、もうちょっと行けそうだったので山伏峠の手前の店までお供することに。
しかし、走り出し程なくして、また大粒の雨。この時もちょうどよさげな駐車場があり、再び雨宿り。30分ほど。

今度は止んだでしょうと再出発。山伏峠の手前の店まで来て、小休止。

ここで、ヒロさん、ヤスオさんとお別れ。ゆっくり帰ろうと漕ぎ出す。

暫くして、後輪が柔らかく感じる。『ぱんく?』と後輪に目をやると重めの体重でつぶれている。
『やっぱり、雨の峠は何かあるよ。』と思いつつ、チューブ交換。
でも、非常に不思議な事が。。。
取り出したチューブのパンク位置を探るべく空気を入れて見る。空気はさくさく入り、立派なドーナッツ型に。『ん?何で?』
原因が解らないまま、新しいチューブに交換。タイヤをホイールに組み込んでいる時に『あっ!タイヤに穴が。』そういえば、激しく小石をはじいた時があったことを思い出す。
でも、チューブは平気なのに、なんで空気抜けた?
後でもう一回チューブをみて見るか。水にくぐらせて。。。
で、チューブ用のイージーパッチをタイヤの裏側と表側に貼る。『これで大丈夫か?でも、他に方法ないしな。。。』
と非常に不安のままお尻を浮かせ気味に再スタート。

すると後ろから、山伏峠を登ってきたヒロさん、ヤスオさんが来た。『ありゃりゃ。追いつかれちゃった。』
ここで再合流。一緒に遅い昼ごはんを食べ、帰路へ。

帰りの小沢峠はきつかった。でもひとつ解ったことが。。。
このホイール良いです。(フルクラム/レーシング3)
平地では踏み出したときの高反応に感心した気がしたが、山では違いの解らない男で売り出し中の小生でもこのホイールははっきりいいと解る。
とてもよく回るし、重量でのメリットはあまり無いが、軽く感じる好回転が際立つ。コスパも良いと思う。

その後、ちょこちょこ迷いつつ帰宅。

心配したタイヤもイージーパッチが活躍し、何とかもった。ちなみにこれ
頑張ったよ、君。

帰宅し、すぐに風呂に入るわけだが、ここで思いもよらぬ事が。
良く見る日焼けの写真。まぁ、今日こんなになりました。
よくある日焼け。

膝に不安があったの。だからね、テーピングしたの。そしたら、
見たことない日焼け。

こんな恥ずかしい日焼けになっちゃった。テーピングの後が。。。
これじゃぁ、ますますプール行けないじゃん。。。


ナカさん、ヒロさん、ヤスオさん、お疲れ様でした。
色々、盛りだくさんな一日でしたが経験値が上がりました。
今日はありがとうございました。
また、お供させて下さい。。。

走行時間:6:53:30
走行距離:160.1km
平均速度:23.4km/h
平均回転:71cad
消費熱量:5,286Kcal 本当か?

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
tictacさん初めまして、ロード初心者の素人と申します。
わたくしも膝に不安を抱えています。funrideを参考に自己診断したのですが、膝の裏側のふくらはぎの筋肉の付け根が炎症を起こすらしいのです。この間までは50km位までは問題なかったのですが、昨日リハビリをかねて走ってみると10kmで痛みが出てきました。何だか厄介なモノを抱え込んだような気がします。
tictacがされている膝対策があれば、またアップしてください。
素人さん、はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます。

膝痛は厄介ですよね。
いつ再発するか予測がつかないので遠出も勇気がいります。

膝付近の炎症はオーバーユース(使いすぎ)がほとんどの様です。
筋力が伴わない状態で運動を続けると膝のお皿と大腿四頭筋、大腿二頭筋などの筋肉を繋ぐすじが炎症を起こす様です。
一度、切れたすじは複成するのに5ヶ月かかるそうです。

足の運動傾向も重要な様でサドル位置の変更、シューズクリート位置の変更ペダリング軌道の見直し等で負担の少ない足の運動傾向を探ることも有効だと思います。
一般的に裏側が痛いという事はサドル位置が高いといわれています。まずはサドル位置の見直しなどいかがでしょうか?

今私がしている対策は。
1.思い立ったらストレッチ(大腿四頭筋、腸脛靱帯)
2.運動後のアイシング
3.違和感を感じたら無理をしない
スポーツ整形がお近くにあるのでしたら一度、診察してもらう事をお勧めします。

気付いた事や有効に思ったことがあればエントリしますね。
土曜日はお疲れ様でした。
あそこまでひどい痙攣は初めてでした。あそこから引き返す直後はビンディングにはめる為に力を入れただけで足がつりそうでした。
途中、雷雨で来る時に寄った青梅のセブンイレブンで雨宿りしていたら体調が回復したようで、なんとか無事に帰宅しました。
これに懲りずに、(お互いの体調を見ながら・・・笑)また、ご一緒ましょう。
膝が調子悪いような事をおっしゃっていましたが、すごい走りっぷりじゃないですか!!多分、次一緒に走ったらずっと背中を見て走る事になるでしょうね・・・
ナカさん、お疲れさまでした。

>これに懲りずに、(お互いの体調を見ながら・・・笑)また、ご一緒ましょう。

こちらこそ、ぜひ、お願いします。

>多分、次一緒に走ったらずっと背中を見て走る事になるでしょうね・・・
何をおっしゃりますか。当方、激重に付き激遅ですから絶対にそんな奇怪な現象は起きませんよ。(笑)

足、御養生下さい。
また、走りましょう!
土曜日はお疲れさまでした。実は帰りはちょっと右膝にきてて、全力で踏めない状況でした。帰り一番へばってたのは私かもしれません・・・
イージーパッチの使い方、新発見ですね!結構耐久力あるものですね。
ところで、チューブの謎は解けましたか?
  • ヤスオ
  • URL
  • 2006.07.17(Mon)
  • Edit
ヤスオさん、土曜日はお疲れさまでした。

ヤスオさんの全然余裕な感じのクライム力には脱帽しました。
もうちょっと付いて行ける様に精進したいと思っています。

>ところで、チューブの謎は解けましたか?
普通にパンクでした。パンク穴が非常に小さく当時は気付きませんでした。
昨日、水にくぐらせたら思いっきりブクブクと。。。
避けたタイヤから異物が混入したのが原因と決着しました。

色々ありましたが楽しかったです。
また一緒に走りましょう!
  • tictac
  • URL
  • 2006.07.18(Tue)
  • Edit
 こんにちは。時々寄せて頂くDick W. です。tictacさんは面倒見が良さそうなので、失礼して私も膝痛のご相談。先日琵琶湖一周で初めて100キロ超えた素人ですが、110キロ過ぎた辺りで右膝外側に痛み。エア・サロンパスで騙し騙し走り、最後はペタッキのように片足ゴールでした。
 スタート前のマッサージ・オイル以外に、途中で痛くなった際の対策はどうすればいいのでしょう?ご教示を。

 なお、この時カンパ・ユーラスを新調・初試走したのですが、琵琶湖からの横風で逆エアロ状態になり、集中豪雨で路面が川(タイヤはヴィットリアのディアマンテ・プロ)だったこともあり、凄く不安定になって困りました--っていうか、死ぬかと思った。スポークが平べったいエアロ・ホイールは、普段使いはダメなのでしょうか?大枚はたいたのに・・。

 なお、
  • Dick W.
  • URL
  • 2006.07.18(Tue)
  • Edit
Dick W.さん、こんにちは。

私も片足で15kmくらい漕いで帰宅したことがあります。
その時の辛い経験がいやで痛くなる前に違和感を感じたら、無理をせずにストレッチをしています。
こまめにストレッチをすれば使えなくなることは無いと思います。

エアロホイールは風の影響は受けますよね。
私はそこまで激しい風は受けたことがありませんけど。
風が強い日はノーマルのホイールで出発すると良いのではないのでしょうか。
tictacさま お返事有り難うございます。ストレッチしかないですか。即効性の薬とか、都合のいい物はないのですね。あの時はちぎれまくっていましたし、雷雨中だったので止まるわけにはいかなかったのでした。
 やはり日頃の筋トレや、正しいペダリングの習得など、地道な努力に尽きるのか。エアロも一長一短ですね。納得。
  • Dick W.
  • URL
  • 2006.07.19(Wed)
  • Edit
Dick W.さん、こんにちは。

厄介ですね。膝痛は。
上手く付き合っていく気で筋力をつけていく方法が結局は一番かなぁと思っています。
でも、エア・サロンパス+ストレッチは効くかも知れないですね。

ペダリングも正解はないのかなぁと思っています。人それぞれ一番あったアライメントを追究するのが良いのかなぁと思っています。長い道のりですけど。でも多分かなりの経験者でも模索しながら乗っていらっしゃるのかなぁと思います。

私は素人にやっとウブ毛が生えた程度です。
気なることや有効と思ったことはエントリして行きたいなと思っていますので、良かったら遊びに来て下さい。

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


