profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




ホイールシェイクダウン@大井埠頭。

昨日、注文していたホイールが入荷したとの事で取りに行った。
散々悩んだ挙句、ライトサイクルさんに手組(リム:マヴィック/リフレックス、ハブ:ヅラエース、スポーク:DT、タイヤ:ヴィトリア/コルサEVO-CXチューブラー)でお願いしていた。(優柔不断さが出て店を後にしてからも手組かレーシング3か悩んでいた。)
注文2、3日後に、店長さんから「リムの入荷が早くて1ヶ月先らしい。」と連絡を受けた。1ヶ月以上もまったら物欲くんは『ふっ、いいさ。』と居なくなってしまいそうだったので、結局、フルクラム/レーシング3にした。
どこのショップで聞いても、異口同音に「良いハブ」と言われたことと一番財布に優しいことが決め手になった。

タイヤをヴィットリア/オープンコルサEVO-CXの赤にしてセットアップ。
RA5。

な、なんか、見た目、足元に赤が多すぎてやる気満々な感じになってしまった。

乗る前の感想。
重量はスペックどおりあまり軽くない。別にいいけど。
フリーハブのラチェット音が大きく「お前はもう狙われている。」と前チャリに教えてしまいそうな程、ただ、フリーになるほど小生の足が余ることはそうはない。。。

乗ってみて、漕ぎ出しが非常に軽い。と思いきや、インナーだった。。。
改めて、アウターにし踏んでみる。『んー、こんなもんかぁ。平地だとあまり体感できないのかなぁ。』
乗り心地はタイヤとの関係、空気圧との関係もあるが、やや柔らかい感じがする。

大井埠頭に到着し、『さてと。』やる気満々で周りだす。やっぱ、やる気満々だったのね。

1周目、2周目とウォームアップから徐々に強度を上げる。でも足に負担がかからない。気がする。
本日は風が強く、向かい風区間ではややもたついた感じがしたが単にエンジンがしょぼいだけでしょう。

3周目に良い集団に乗り電車整備場脇の直線で放置プレー的アタックをかける。この時、非常に高レスポンスでホイールに踏力が伝わった。気がする。

一度、公園でトイレ休憩を取り4周目。
他の集団に乗り、再度、電車整備場脇の直線でアタック。この時もレスポンスは良かった。気がする。
最後、5周目は半分クールダウンで流す。
そのまま、大井北埠頭橋から帰宅。

先週に比べると比較的早い集団にも乗れたし、疲れが残っていない。気がする。

乗り手がしょぼいのでホイールグレードアップのインプレッションも体感出来ず、単に「気がする。」で終わってしまった。

でも、確かに言えることは、一気に踏み込んだ時のレスポンスは明らかに良い。



気がする。。。

走行時間:1:54:54
走行距離:53.5km
平均速度:28.0km/h
平均回転:82cad
消費熱量:1,512Kcal

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
こんばんは。
ホイル・ゲット、おめでとうございますです。

自分もハブはズラがいいので、「タキザワで手組みを」と思っていましたが、結局評判がいいレーシング3が今のところ最右翼です。
使い方が長距離志向なので、やわらかい乗り心地が良いと考えています。キシリもいいのですが、なぜかSLにブラックがないため躊躇しています。

非常に参考になりますので、今後も気づいたことインプレいただけると幸いです。
  • A☆kira
  • URL
  • 2006.07.02(Sun)
  • Edit
A☆kiraさん、こんにちは。

ありがとうございます。
乗り心地は柔らかいんですけど、反応は良かったと思います。
柔いのに剛性があるって訳のわからないインプレになってしまってすみません。これ読んだらすごい良いホイールですよね。
今日、乗った感じは正解だったかなと思っています。
今度、山に行った時の印象も書きます。
それは、ブラシーボ効果ってやつです。(笑)
フレームとの相性もあると思いますが、私の場合漕ぎ出しから違うって思いました。
ところで、レーシング3ってラチェット音がうるさくないですか?
lorisさん。

やっぱり、ブラシーボ効果ですかねぇ。
自動車のオイルでちょっと値段が張るものを入れた時と同じかなぁ。(笑)

>ラチェット音がうるさくないですか?
私は前チャリに対するロックオン機能と割り切っています。(笑)
でも、た、確かにうるさい。。。
おめでとうございます。

ブラックのフレームとのコントラストがカッコイイではないですか!
次はバーテープも赤?

少し軽くなったニュートロンを想像すれば近いのかな、と思いました。
フリーはカンパと互換みたいなんで、音も近い感じでしょうね。私はあの大きめの音が好きでした。
上り下りのコースとか走ってると、下り区間でのフリーの音が上りに向かってやる気を起こさせてくれます。気分だけでも速くなったような気がして良いもんです。
やくさん、ありがとうございます。

これで、次期戦闘機は先送りになりました。。。

>次はバーテープも赤?
やっぱりそう思いますよね。
真っ赤だとやる気満々度が増長して敵を増やしそうなので、今、赤/黒mixを物色中です。

>下り区間でのフリーの音が上りに向かってやる気を起こさせてくれます。
おっ、そうですか。まだ、山に行っていないのでそう言うお話を聞くとわくわくします。。。

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


