profile

tictac




comment

tb






眼鏡。

本日の天気予報は雨時々曇りにつき、MTBにて出陣。
ちょうど運よく運行中に雨に降られなかったのでロードレーサーでも良かったかな。。。

さて、FIFA WorldCupのグループリーグが佳境を迎えている。
毎晩、就寝体制に入りつつ寝床近くのテレビで熱戦を観ているのだが、極度の近眼ゆえ眼鏡が必需品になる。
しかし、歳のせいか試合終了のホイッスルを聞くことなく睡魔に負けてしまう。朝、目覚めるとテレビだけが起きている。
そんな日々、今日もいつもの様にテレビの音で目覚めた。同時に腕に何か硬いものが当たる感触がある。『ん?なんだぁ。』見ると眼鏡が顔から離れ、腕と布団の間でもんどり打っていた。
『何だ、眼鏡か。』と、良くあることなのでいつもの様に寝床脇の眼鏡置き場に眼鏡を置いた。この時、極度の近眼でもはっきりと解る衝撃的な映像が目に入る。『ぬぅなにぃ。ツ、ツルが一本取れている。』。。。
壊れた眼鏡。


この眼鏡は学生時代から使っていてかれこれ17、8年くらい経つ。ここ15年くらいは普段コンタクトレンズを使用しているので、ずっと深夜テレビ鑑賞、読書のお供になっていた。しかし、非常に気に入っているので修理に出すことに。
きっと、もうレンズは傷だらけだし、フレームも変形してきてるし、買替えを勧められちゃうかなと思いつつ、購入した上野の眼鏡屋さんへ寄り道。
自転車通勤のいでたちで店内に入るのはかなり抵抗があったが、幸い他にお客さんがあまり居なかったので入店。

現物を見てもらうと、なにやら苦みばしった表情に。
店員:「ちょっと、お時間と修理代がかかりますけど。」
愚豚:「構わないですよ。」
店員:「お客様のデータを探しますので、お名前の方をフルネームでお願いします。」
愚豚:「tictac@アルミ豚です。」
店員:「少々お待ち下さい。」

10分近く待たされて。

店員:「こちらで明細を作成しますので、いらして下さい。」とカウンターに促される。
明細に名前と連絡先を記入する。
店員:「これ、いつごろ購入されたものでしょうか?」
愚豚:「17、8年くらい前ですかねぇ。」
店員:「そうですよね。データの方がちょっと見つかりませんでした。」
そりゃそうだ。早く言えば良かったかな。17、8年くらい前って。
でも、新品を勧められることもなく、すんなり修理と相成った。苦みばしった顔された時はちょっと構えてしまったけど。この店のスタンスは「物は大切に」ですね。

と言うことで眼鏡屋さんを後にし、どうせならと言うことでちょうど切れかかっていた大好物の海苔をアメ横で十帖ほど購入。これでしばらくもつね。

これまた、どうせならと言うことで、御徒町のショップにホイールの価格調査。『ふむふむ。』

で、またーりと帰宅。

いやー、やっぱり店の姿勢がいいと競争にも生き残れるんだねぇ。。。

走行距離:29.51km
平均速度:22.3km/h

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
こんにちは。
上野の眼鏡屋と聞いてすぐに白山メガネと分かりました。
あそこだと一番近いチャリ屋がODBOXですよね?
ODBOXにはいかれなかったんですか?
  • 鉈でココ
  • URL
  • 2006.06.22(Thu)
  • Edit
昨日はODBOX行かなかったですねぇ。
なんでですかね。気分ですかねぇ。
殿村さんに相談しても良かったですね。。。

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


