profile

tictac




comment

tb






ダメージ。

身体の方は幸い、時が経てば解決してくれそうなので粛々とその時を待つとして、機材+アパレルの方のダメージを総括。

昨日、整形外科帰りにライトサイクルさんへ寄り、自転車の修理相談と破れたアパレルの注文。

修理内容は、
・ホイール交換。
・タイヤ交換(後輪に新品、後輪から前輪にローテイション)。
・ハンドル交換。
・バーテープ交換。

右STIレバーとRD、サドルの擦過傷は今回は交換せず『戒め』とする。(本音は、もったいない。。。)
右ペダルにも擦過傷があるが、今回の事故以前にもあった様な気がするので無視。
サドルはそのうち換えないと駄目かな。。。

しょぼいフレームとは言え、問題がなかったことは救いだった。

アパレルは、
・右太腿部から臀部にかけて裂けたビブショーツの新品取置き。
・右脇が裂けたウィンドウブレーカーの注文。

これで、次フレーム、はたまたGPSの為に細々とやっていた¥500玉貯金が欠けてしまう。。。


ついでに、オシャカになったホイール+チューブ+タイヤを持って帰る。

ホイールはハブを分解してスモールパーツ取り。リムだけでなくハブにも打痕がある為、もう使えないらしい。仕方ないのでスモールパーツだけ取っておく。いつ使うか、そもそも使うか分からないけど、からくりも知りたいし。
チューブは修理して再生。
タイヤは・・・、使い道ないか。

で、キャッツアイにヒットした部分。
へこみ。


COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
> ・タイヤ交換(後輪に新品、後輪から前輪にローテイション)。

そのこころは?
私は逆のローテーションはやります。即ちフロントに新品。
フロントの方がよりグリップを必要とすると思ってるからなのですが、逆にする狙いを教えてください。なんか凄い秘密があるような。
  • やく
  • URL
  • 2006.06.07(Wed)
  • Edit
フレームがセーフだったのはラッキーだったね!さすがアルミ。山は辛そうだけど…カーボンなら逝ってたかもね。フロントフォークは大丈夫でした?カーボンは見えないダメージを負っていると何かの拍子に逝っちゃうのできをつけてね~。
  • le age
  • URL
  • 2006.06.08(Thu)
  • Edit
やくさん、こんにちは。

そういうもんですかぁ。
ただ単に、ドライブするのは後輪なので後輪に新品をと考えたんだすよ。。。
ブレーキも後輪の方を早めにする癖があってロックもさせるし。。。
暫く入梅や怪我の不安でローラー台の世話にもなるし。。。
って感じです。

確かに、言われるとそうですね。前輪の方がグリップ力必要ですね。。。
どうしよう。。。
le ageさん、こんにちは。

そうですね。カーボンのダメージは解り辛いですね。
注意して見ます。。。
やっぱり、前輪へ新品がお薦めでしょう。後輪で台形になったタイヤを前輪で使うのは、なんか操作感が悪いし、走行感も重く感じます。

ホイールが再起不能なのは痛いですね。でも、こんなのはどうです。
ハブダイナモホイール。当然前輪だけで販売してます。
残ったリヤホイールと組み合わせて通勤用。別途、高性能ホイールを買って、そっちは次期主力機でも使うという案。

でもtictacさんの通勤ルートはそんなに暗くないのかな?だと不要かもです。
ブルベにハブダイナモは、一長一短みたいですが。
そうですか。
そういうもんですかぁ。勘違いしてました。
ご教授ありがとうございます。

ホイールはもう注文しちゃったそうです。
次期主力機は今回の自爆でちょっと遠のいちゃいましたよ。。。

calender

06 ≪│2017/07│≫ 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


