profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




検証。

土曜日の落車を自己検証。
事故は普通、様々な偶発的事象が重なり事故原因になると思っている。
しかし、土曜日の落車事故は起こるべくして起こった様な気がする。

①スピードは?
出しすぎていたでしょう。サイコンを確認してはいなかったが恐らく40kmオーバー、あのタイトな下りコーナーでは出しすぎていた。

ねぇねぇ、年齢を考えようよ。そろそろ特攻野朗Aチームはやめようよ。

②雨中ライドの危険性への意識は?
当日、雨中ライドの危険性を意識させる事象が2個あった。
まず、ヤビツ峠へ登りついた時にブレーキをかけたが効かなかった。(この時は登りでスピードが出ていなかったので止まれた。)
頂上までは登り勾配だったので50分近くブレーキをかけるシーンは全くない。リムには水がたっぷりまとわりついている。ブレーキシューはリムに当たるとまず水分を払い落とす事になる。つまり実際の制動が始まるまで時間がかかる。リムブレーキの最大の弱点だ。
いつもは長い時間ブレーキをかけない様なことはない為、理屈では解っていたが初体験となった。(だから雨天通勤用のMTBをディスク化したのでは?)
この時、『おっ、あぶね。今日は雨だから慎重に行こう』と軽く心に誓った。

次に宮ヶ瀬湖に下っている際に3回ほど道路を横切る排水溝の蓋で後輪をすくわれた。
これもすべる度に『おっ。やっぱ雨、あぶねぇ。』と再認識したはず。。。

ねぇねぇ、のど元過ぎても熱いもんは熱いんだよ。

③落車の直接原因となったキャッツアイは避けられなかったか?
今考えると避けられたと思う。
自転車はほぼ素人だ。しかし、自動車は結構乗っていた。山道が好きだったりする。自動車を運転していて後輪の挙動が振れてもカウンターを当てる術は心得ている。
自転車も理屈は同じだが加減がわからない。2輪だし。後輪がマンホールのすくわれた際に、『やべっ。カウンター。』と一応ハンドル操作はしたがうまく出来なかった。が、ここまではまだよしとしよう。この後の判断が非常におばか。

この時、進行方向にキャッツアイが目に入ったが、『まぁ、当たっても乗り越えられるでしょう。』と自動車と同じ感覚になった。愚かである。
自動車のタイヤの太さは20cm以上はある。側面高も扁平率が50%としても10cm以上はある。キャッツアイの高さはせいぜい3、4cmくらいか。
でもね、自転車のタイヤの太さは2.3cmなの。側面高も2cmくらい。そりゃーリムもひん曲がるわ。

ねぇねぇ、なんで、『大丈夫。』と思ったの?

この愚かにも大丈夫と思ったいくばくかの時間にキャッツアイを避ける操作をすれば避けられていたかもしれない。

④集中力は? その1。
落車地点のちょっと手前で登ってくるサイクリストを目視した。
意識をちょっと奪われていたかもしれない。

ねぇねぇ、そんな余裕ないでしょ。

⑤集中力は? その2。
グラスに水滴が付いていて、鬱陶しかった。

ねぇねぇ、どうしよか?
雨中でのサングラスの水滴は何とかならないかな?

⑤以外はあの時点で全て、何とかなった様な事ばかり。

対向車線まで飛ばされた時に自動車が来なかったことが最大にして最良の偶発的事象だったのでしょう。
まだ、生きていても良いらしいので、経験値にしましょう。

ねぇねぇと自問自答しながら。。。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
こんにちわ。大変でしたね。骨が折れなかったのが幸いでしたね。平坦と下り坂では同じ40km/hでも感覚が違いますよね。僕はヘタレなんでブレーキしちゃいます。でも巻き込み、巻き込まれがなくて幸いでしたね。
  • le age
  • URL
  • 2006.06.06(Tue)
  • Edit
こんにちは。
『特攻野朗Aチーム』なつかしいですねwww
たしかに自転車乗ってると少しだけ"イケイケ"系になってしまっている自分がいたりします。それで止まってから、『ヤバかったかも?』なんて思ったりする時があります。
ワタシはまだ事故った事はないのですが、その後の反省って大事ですよね。
  • 鉈でココ
  • URL
  • 2006.06.06(Tue)
  • Edit
le ageさん、こんにちは。

>骨が折れなかったのが幸いでしたね。
でも、どうやら折れているらしいです。(T◎T)

ブレーキをかける勇気を持とうと思います。。。
鉈でココさん、こんにちは。

もう、自重する勇気を持ちます。
特攻野郎Aチームは観て懐かしむだけにします。。。(笑)

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


