profile

tictac




comment

tb






Share the Road。

銀座の中央通りが通勤経路上にある。
銀座中央通りと言えば、夜は人、自動車(特にタクシー)、駐車中の車で非常に走り辛い。普段、往路はともかく、復路は寄り道で通らない限り、一本内陸の外堀通りを新橋まで抜けて、第一京浜まで行く。金曜は人を轢きそうになれので絶対通らない。
でも、今日は例の民間委託をチェック(お前はどの立場の人間だ?)するべく、中央通りを通る。

18:00頃通過したが、確かに駐車している車は少ない様に感じた。でも、元々片側2車線でタクシーの通行量が半端ないのであまり効果の程は感じられなかった。
もっと、賑わっている時間帯ならもうちょっと効果の程が解ったかもしれないけど。。。

で、考えしまう。狭い都内の道路だから、上手く使えると良いかなと。
自転車好き、自動車好きの小生からすると、みんなで上手くシェアできれば良いと思う。

理想は自転車で運べる配送物は自転車、自転車で運べない配送物は自動車、タクシーも自転車(一部では、ほんの一部ではベロタクシーが活躍している様だけど。)かな。
でも、現実的には無理かな。

だって、銀座を走ると、交差点で信号待ちしている人たちの視線が痛いよ。

『なんでこの人自転車なんかで一生懸命がんばってんの?』って。
『こちとらタクシーで移動だぜ。』って。
『チャリ、うざい。』って。

いくら自転車がブームとは言っても社会的認知は低いからね、自転車乗る人達も勘違いしないでそこは意識しないとね。興味ない人にはただの頑張ってる不思議な人達だから。。。

といいつつ、堂々と車と渡りあってますけど。。。

共有。


走行距離:24.12km
平均速度:26.2km/h

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


