profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




GPS検討 その1。

本日は夕方から雨の予報。MTBにて出陣。

MTBは重たい。
そう思いたい。
ロードの軽さが嘘みたい。
筋力UPに繋がると思いたい。


さて、以前シロクマパンまで遠征した折り、『この見知らぬ土地での不便さは何とかならぬか?』と思い、ハンディGPSを検討しようと思っていた。
その後、膝の故障もありあまり検討していなかったが、この先、ブルベへの参加意欲が沸かないとも限らないし、自分の走行ログでひとりレースがやりたくなるとも限らないので、本格的に検討に入った。
色々、検索すると何かたくさんある。

ハンディGPSに関する事前知識は、
・ナビゲーションをしてくれる。
・走行ログが取れる。
位しかなかったが、日本語版、英語版、モノクロ、カラー、地図表示有無などこれだけでマトリクスが出来上がるほど選択肢がある。

自分の使用用途を慮って、検討ポイントを挙げてみる。
使用用途:
・初めてのコースでも迷子になりたくない。
・高低表を含む走行ログを見たい。

検討ポイント:
・ナビゲーションをしてくれる。
・できれば地図表示有。
・できればカラー。
・できれば日本語版。
・できれば安く。
・電池はもちは長ければ長い方が良い。
・PCとの連携はUSB。
かな。

最重要ポイントはナビゲーション機能。
そこで候補は地図表示が出来る、
Garmin eTrex Legend-C 日本語版 カラー
Garmin Legend-Cx 英語版 カラー
となった。同じ機種の日本語版と英語版。
一体どの程度のナビゲーション機能があるのだろうか?

と調べていると自転車用の
Garmin Edge 305 英語版 モノクロ
が面白そう。心拍計、ケイデンスも取れる。しかも、[Training Center]なる機能があり、トレーニングログが取れるらしい。
楽しそうだ。。。この際、手持ちのPolar CS200の存在は忘れよう。。。
カシミールと連携すれば高低表がきっちりとれそうだし、各地点での心拍等のデータも解る。
でも、やなり気になるのはナビゲーション機能だな。

そこで、ポイントを再検討。
・果たして、日本語版が必要か?
・ナビゲーション機能はLegendとEdgeでどの程度の違いがあるのか?
・Legendには高低表がログとして取れるのか?

気持ちはEdgeに傾きつつ、
んー、実物で比較しないとなんとも言えなくなってきた。
近いうちに秋葉原だな。

次フレームに貯めておいた¥500玉貯金がなくなりそうだ。。。

走行距離:22.76km
平均速度:24.0km/h

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
イイですね~、ブルベ。私も来年から考えてます。
是非一緒に距離を伸ばしましょう。

GPSですが、私はMioシリーズを予定しています。
自転車関係ではあまり話題になってないような気がしますが、防水でないのが弱点だからでしょうか。

ちなみにauのGPSケータイを使ってるので、出先で道に迷った時にそれを使った事はあります。
でもコンパス内蔵ではないので、先ずどっちに向いてるのかを判断するのに苦労する場合もありますね。(天気が良ければ太陽とかで判断できるんですけど)
あと、電波が届かない場所だと地図データが取得できないので、山の中とか本当に使いたい時に使えませんね。
  • やく
  • URL
  • 2006.06.01(Thu)
  • Edit
やくさん、こんばんは。
実はほぼ、来年は出ようかと思っています。ブルベ。(^◎^)

Mioちょっと検討してみましたが、電池のもちが5時間くらいだった様な気がします。

携帯電話のGPSって手もありましたね。地図データが取得できないかー。惜しい感じですね。
最近は全部携帯電話に機能を載せる傾向がありますね。

参考になりました。
ありがとうございます。
ブルベで使うならedgeはツライと思いますよ。
ブルベの場合時間が長いのでedgeでは電池もたないんじゃないでしょうか?
しかも充電式なので出先で買えないし。
8時間位までの週末ツーリングやレース中もあのサイズなら付けられるとこは便利だと思いますが。(実はチョットほしい)
かく言う私もLegend-C日本語版使ってますが、単三電池なので切れてもブルベのCPで買えますよ。



  • ピート
  • URL
  • 2006.06.02(Fri)
  • Edit
ピートさん、こんにちは。

あ、そうですね。Edgeは12時間位でしたっけ。ブルベやるなら、やっぱ、乾電池の方がいいですよね~。
Edgeの[Training Center]がちょっと気になるんですよねぇ。
悩んでます。
2つ買・・・
なんでもないです。。。

calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


