profile

tictac




comment

tb






筋力。

本日、久々に3桁走れたが、最後に若干ではあるが膝に痛みが出た。
マッサージをしてもらう為に自転車を掃除(昨日の雨でぬかるみがあったので大分汚れた。)後、スポーツクラブに併設してある接骨院へ。

ほねつぎ師曰く、小生は以下の点を気をつければ、痛みが出にくくなるとのこと。
・「痛みの箇所は大腿四頭筋が脛骨につながっている筋で発生している様子。」
・「大腿四頭筋に負担が集中し、緊張が高まると筋が伸びる為、痛みの主原因になる。」
・「右足に比べて左のふくらはぎの筋力が足りません。鍛えて下さい。」
・「臀筋(お尻)も鍛えて下さい。臀筋は膝の動きと股関節の動きの両方に関わってくるので。」
・「(小生が足しかストレッチをしていないと話すと)ストレッチは全身行って下さい!」
結構、柔らかい当たり口できつめの事を言われた。。。

自転車の運動は、各筋肉をある程度鍛えておかないと大腿四頭筋にのみ運動中のエネルギーが集中し膝への痛みの主原因になるということらしい。
ふくらはぎ、お尻も鍛えましょう。
確かに競輪選手はふくろはぎもでかいし、お尻は上がっている。プロロードレーサーも然り。

ゆるりと頑張りますか。。。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
大変そうですね~。やっぱ体はバランスですね。僕は無い時間を惜しんでもジムに通ってます。区のジムだと3ヶ月で6千円位だし!日ごろ使わない筋肉ってすごくおおいんですよ。マシン、ダンベルでいろんなパーツを一通りやってトレーニング前後にストレッチをやると、かなりの時間になってしまいますが、価値有です!手軽なとこだと、やっぱチューブトレーニングですかね!
  • le age
  • URL
  • 2006.05.25(Thu)
  • Edit
そうなんですよ、かなり時間がかかりますよね。
せっかち性分ですから必要な筋力の重要性をきちっと理解しないとやらないいですよねぇ。
以前はジムに通っていたんですけど、いつのまにか利用するのはプールだけになっちゃいました。。。
それじゃ駄目ですね。。。

でも、かなりお手ごろですね。
6k/3月は。。。
こんにちは。
体の筋肉のバランスが大事って事なんでしょうかね?
でも、お尻の筋肉ってどうやって鍛えるんでしょう?
  • 鉈でココ
  • URL
  • 2006.05.26(Fri)
  • Edit
>鉈でココさん。

きゅっ、きゅっ、きゅっと締める?(嘘です)
多分、スクワットかと。ダンベルリュックに入れて背負ってスクワットですかねぇ。。。
筋トレかぁ。。。

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


