profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




TOJ東京ステージ。

自宅近くの大井埠頭を周回するので毎年恒例の観戦。
ポディウム。

ツアーオブジャパン東京ステージ。

観戦場所はゴール前と行きたいところだが、混み合うのでゴールラインの手前500m地点。
飛行機のお腹も見える。
飛行機。


本来であれば、前座の市民レースへの出場をするつもりだったのだが、例のごとく膝のせいでエントリーもしていない。たくさんのホビーレーサーがいて『来年は絶対出るぞ。』と誓う。。。

さて、レースの方はメイン会場から離れていたので詳細は解らない。
ので、また感じたままを綴る。

小生、自動車好きでもあるのでサポートカーの確認。
MAVICのニュートラルカー。
MAVIC。


各チームのサポートカー。
チームカー。


カンパ(日直商会)のニュートラルカー。
カンパ。


シマノのニュートラルカー。
シマノ。

ぜ、全部スバルだ。(毎年だけど)海外チームは招待されているだろうからサポートカーも主催者側が用意する。『ヨーロッパから遥か離れた日本じゃ主催者側が用意する自動車使ってるんだろうなぁ。』と勝手に考えていたが、帰宅して無料配布していたプログラムを見ると富士重工の名前がない。
どうなっているのでしょうか?この後、あの自動車たちの行方は?気になる。

次に日本のナショナルチャンピオンジャージの確認。
チャンピオンジャージ。

野寺くんは結構集団内でチョコチョコ動いていた。リザルトを見るとスキルシマノは結構頑張っていた様子。

次に期待の若手を確認。
VANGの新城くん。
新城くんは頑張っていた。中盤から逃げグループを作り、逃げグループに力が無くなると見るや、集団に吸収される前に自分からペースをあげ、集団からの追撃グループ(優勝者+カザフのチームの2人+etc)らと新たにグループを形成し集団に飲み込まれることなく最終周まで先行していた。
自分からレースの流れをきちんと把握してむしろ展開を作っている様に見えた。
ヨーロッパでもU23のレースで活躍している様だし、今後に期待。。。

中盤から終盤に掛けての逃げグループで。
中盤の逃げ。

逃げグループに力がないと見るや怒りの先行。
期待の若手。

最終周での2位グループの追撃グループで。
ゴール前追撃。

以上、新城くんチェック完了。

結果の確認。
優勝者。

イタリアのチームのラトビア人。終盤に逃げグループを追撃し、ゴール前500mでは完全に抜け出していた。
このチームよくよく調べると結構強い。ツールドスイスのステージ優勝経験者もいるし、今回の総合優勝も楽に取った感じがする。
本来は現在開催中のジロデイタリアへの参戦も目論んでいた様子。(今の制度だとグランツールは相当強くないと出れないけど。)

生の迫力の確認。
やはり、生は違う。小生の1m前を推定50km~60kmの速度で疾走する選手たちには「すごい」としか言えない。
「どけよ!」と外国人選手に罵声を浴びせる日本人選手もいたし。

ゴール前位置取り。

ゴール前500mでの集団のスプリントに備えての位置取り。迫力ある。

でも、本場ヨーロッパからみると東洋の変なレースでしかない。。。

来年は前座レース参戦&プロレース観戦で。。。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
> どうなっているのでしょうか?この後、あの自動車たちの行方は?気になる。

という訳で、サポートカーの写真をよ~く見ると、

『わ』ナンバーみたいですね。
全くそんな発想が無かったです。。。
そうか、そりゃそうですね。

この後はキャリアとステッカーを外して出回るのかぁ。
マラソンとかもそうなのかな?
今度注意して見よう。
こんにちは。
こんなすごいレースをやってたなんて知りませんでした。それも東京だなんて。。。
ワタシはレースなども参加したことがないので、その生の迫力というものをまだ経験してないです。
あー、見たかったです
  • 鉈でココ
  • URL
  • 2006.05.22(Mon)
  • Edit
鉈でココさん、こんにちは。

>こんなすごいレースをやってたなんて知りませんでした。それも東京だなんて。。。

毎年、この時期にやってますよ。観客の数も年々増えてきている様な気がします。
やはりロードレーサーは流行りなのでしょうか。。。

>ワタシはレースなども参加したことがないので、その生の迫力というものをまだ経験してないです。

私もレース参加の経験はほとんど無いですけど、アマチュアホビーレースとプロのレースは当然ものすごく段違いです。
当日も観戦ポイントからメイン会場にふらふら散歩している時に前座の市民レースをやっていたので歩きながら観ていましたが、目の前でかなりの落車がありました。
ど平坦のアマチュアホビーレースは観ていて怖いです。この時も『あー。やばそう。』と思った直後に”ガシャ、ガシャ、ガッチャーン”と4人ほど飛んでました。
一方、プロは観ていてそんな緊張は強いられないので純粋に目の前での迫力、選手の力強い動きや駆け引き等が楽しめます。
本当は登りを観たいんですけどね。
登りがたくさんある10月のJapanCup@宇都宮も観戦する予定です。。。
見に行ったぜ~初めて自転車レース見ました。利用しているお店が出てたんで!すごいね~かっこよかった!影響され翌日からガンガン荒川でこぎまくってます!市民レース見りゃよかったな~どんなれべるなんだろ?日比谷でスタートみてたんで…地味だった…あっという間だったし…
  • le age
  • URL
  • 2006.05.23(Tue)
  • Edit
le ageさん。はじめまして、こんばんは。
訪問、コメントありがとうございます。

>すごいね~かっこよかった!
かっこいいですよねぇ。

>市民レース見りゃよかったな~どんなれべるなんだろ?
一言で言うと怖いです。結構スピードは出るのですがバイクコントロールがやはりアマチュアなので、集団内で誰かがちょっと斜行しようものなら、パニってすぐ落車ですね。平地のレースはスピードが上がるので特に危険だと思います。かく言う私もあまり経験はないのですが。。。
今、感じているのは、多分、一人で平地を時速40kmを5分位漕ぎ続けることができれば初級者のクラスではいい勝負になるのではないでしょうか?
今はそれを目標にしています。

>日比谷でスタートみてたんで…地味だった…あっという間だったし…
そうでしたか。日比谷のスタート見ようか迷ってたんですよ。
来年もいいかな、日比谷は行かなくても。。。

良ければまた訪問して下さい。

calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


