profile

tictac




comment

tb






携帯工具。

本日も朝から雨。
『今日も徒歩か。』となんとなくニュースをみていると使用する電車が信号機故障で大幅に遅れているとの事。また、平行して走っている電車(こっちでも行ける。)も混雑しているとの事。

『ぬぅなに!じゃあチャリだ。雨で汚れようがチャリは乗ってなんぼじゃ。』と昨日とは打って変わって一気に自転車通勤支度。(MTBですけど。)

ほぼ霧雨なので雨での問題はさほどない。
しかし、全行程の20%過ぎに道路の荒れた部分の溝を通過した際、後輪で「ガガッ」と音がして急にペダルが重たくなった。
『な、なんだ?』 スプロケを見るとRDがトップに入っている。レバーをカチカチしても変速しない。
シフトケーブルがトップチューブ上で”たらん”とだらしなく緩んでいる。どうやら、ギャップを拾った時にシフトケーブルを止めているねじが緩んだらしい。
FDはアウターに入っていたので、自然とアウター×トップになってしまった。運行には支障なさそうだが、信号待ち明けがちょっと辛そう。信号に引っかからない事を祈る。
が、所詮無理な話でして、すぐに信号に引っかかり青信号と共にえっちらおっちらダンシング。『シ、シングルは辛い。』
ギヤ比は違うし、こっちはフリーハブだし、MTBだけど、街ピスト乗りになった気分。
その後、なんとかそれ以上の不備は出ずに無事?到着。『帰りに直すか。』

帰り。
着替えて自転車を開錠。
『さて、どれどれ。』とRDを覗く。案の定、シフトケーブルを止めるボルトが緩んでいる。
ここでとほほな事が。。。『あっ。工具ない。』ロードのツール缶に入ってる。
仕方ないので職場から一番近いプロショップの晴海のショップへ。

作業を見ていると、ワイヤーを留めて終了かなと思っていたが、初期伸びをきちんと取っていなかったらしく何度もワイヤーを引っ張っている。ガチャガチャやっているうちに何とか決まる。『んー、ちゃんと初期伸び取ったつもりだったけどなぁ。』
これで快調になり。そのまま帰宅。

パンクとかじゃなくて良かった。。。

走行距離:約30km
平均速度:不明(サイコン未インストール)

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
>パンクとかじゃなくて良かった。。。

そのパンクに遭遇してしまいました。Orz
しかも前後???(泣
あらら、前後パンクですか?
同時でしょうか?
同時ならまだ不幸中の幸いでもないですけど、まだ精神的ダメージは少なそうです。
クリンチャーでチューブ1本携帯だと、2本目はパッチ当てですね。考えただけだでも泣けてきます。
チューブラーなら、その日は休みます。。。

雨はやっぱりトラブル発生率が上がりますね。

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


