profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2007.1総括。

正月も終わりです。
月総括おば、、、

◎走行距離
RA5:1256km
XCBart:0km

◎ローラー台
RA5:13.7km/0:42:23

◎レース・イベント
BRM107静岡200km いちごルート
 完走(9h9m)
BRM128埼玉200km アタック霞ヶ浦
 完走(9h22m)

◎寸評
三浦七福神めぐりオフやGibsonさんプレゼンツ鴨鍋オフで新たに自転車乗りの方とお知り合いになれて良かった。(^o^)
初ブルベの静岡。めちゃくちゃ風が強かったけど楽しかった。
新たな武器、GPSも入手し、色々楽しめそう。

◎2月の目標
何本かブルベ完走。
楽しくグルメ走。

スポンサーサイト

GPS不具合解決。

ほぼ、ブルベ用に購入したGarmin Edge305。

肝心のナヴィゲーション機能を使おうとするには事前にルートを作成し、本体にアップロードが前提条件になります。
アップロードの方法はいくつかある様ですが付属のTraining Center(以下TC)と言うソフトから行います。
日曜のブルベでは予め作っておいたルートをアップロードして行こうと考えていましたが、その肝心のアップロードが前日になって何故か出来ません。

その前の週に同じ様にルートを作成し、アップロードし、ナヴィゲーションも出来ていました。なぜだ?

本番前日なのにTCのアンインストール、再インストール、本体のデータの削除などその時点で考えられる事はやりましたがやっぱりアップロード出来ません。
仕方がないのでコマ図ケースで凌ぎました。


昨日、帰宅後、本腰を入れて再度挑戦。
そういえばTCの方は消したり、バージョン変更したりと色々やったけど、本体の方はリセットをしていない事に気付き英語のマニュアルからリセット方法を調べ、やってみました。
すると何の事はなく、今まで繋いだだけで出ていてエラーメッセージも表示されなくなりました。
『おっ。行ける?』と、そそくさと今週末のブルベのルートをPC1まで作成します。

TCキャプチャ。

作成後、「えい」とクリックすると、、、
「ピロリロリ」とか言ってすぐにアップロードは成功。

アップロード完了。

めでたし、めでたし。(^o^)

どうやら、色々とバージョンを変えたのに起因し、ユーザファイルがEdge305本体とTCとで異なったことでTCが本体を別物と判定していた模様と勝手に結論付けます。<本当か?
本当のところは解りません。。。

これで一安心ですが、いざと言う時に備えてアナログ武器も必要かも。


BRM128埼玉200km アタック霞ヶ浦。

行ってきました。埼玉200km。

長いです。
more



鴨鍋オフ。

土曜日。Gibsonさん主催の鴨鍋オフにお邪魔しました。

寅さん公園。
more



ブルベ準備、再び。

若干、装備を見直しました。

若干変更。
more



まるよしでラーメン。

今日は真鶴半島の先っちょまでの予定で出発。のはずが、結局いつもの三浦半島。

期せずしてまるよし食堂。

長いです。
more



GPS検討 その2。

以前から何となく欲しかったGPS。

ブルベに参加してみて200kmくらいならなんとかキューシートのみでも行けそうかなと思っていました。
今度の埼玉200kmがどんなんだろと思い、キューシートを覗くと、、、
『無理。』ポイントが多過ぎます。

200kmシリーズが終わった頃からGPSをゆっくり検討しようと思っていましたが埼玉200kmはGPSがないときつそうです。

仕方がないので再検討します。
・ナビゲーションをしてくれる。
・PCとの連携はUSB。
・電池はもちは長ければ長い方が良い。
が必須条件。

で、色々調べて候補は、
◎Garmin Edge 305
◎Garmin Legend-Cx 英語版

Garmin Edge 305は多機能(サイコン+ケイデンス+心拍計+GPS)なので最もサイクリングに適しています。また付属するソフトのTRANING CENTERにも興味があります。
ただ、内臓充電池で稼動時間がカタログ値12時間です。ブルベでの使用は難しそうです。
泣く泣く、他のハンディGPSを検討した結果、Garmin Legend-Cxの英語版。
日本語版は割高に感じるので英語版で検討してみました。これに日本語のマップソースを押し込むには外部メモリを使用するしかありません。現行機種だとカラー版しか外部メモリの対応機種は無い模様です。
必然的にGarmin Legend-Cxの英語版となりました。これに日本詳細1:25000道路ナビ+トポ v2.0で日本地図を押し込む方法で落ち着きかけました。

でも、なんか勿体ない感じです。『地図いるかなぁ?』が一番大きな思いです。
しかも、サイコン、ライト、GPS、ベルとハンドル周りがうるさくなります。

『電池さえ、何とかなればEdge305なのになぁ。』と思っていたところ、外部バッテリの方法をやくさんが記事にしていました。
にも皆さんやられている様です。
しかも今、セール中です。(これが最大理由だったりして。)

ならばと言う事で、ぽちっとしてしまいました。諭吉くん4人とさよならです。^^

ずっと引っかかっていたGPSも落ち着きました。

余るPolarの乳バンドどうしよう。。。

これからルート作りです。。。


三浦七福神めぐり。

三浦七福神巡り。
more



ほっと一息。

娘からりんご病をもらい、節々が痛く、若干ほっぺたが赤く染まっております。^^
ノロや風邪には注意していましたが、意外にも身内からのりんご病アタックにやられました。

今日は久々の自転車通勤です。非常に寒かったので職場に到着するやいなや久々にもとやさんから暖を頂きました。

ほっ。
ほっ。旨。

さて、このブログ、ちょこちょこいじっていますが、やくさんからコメントでブックマークにお勧めを教えて頂きました。
ALPSLAB route。ルート検索サイトです。

実はこのサイト、ほんの一瞬ブックマークに載せていた事があったのですが、画面が小さく今一歩使い勝手が解らずすぐに外していました。

でも、改めてコーヒーでほっと一息まどろみながら、真正面から向き合ってみるとなかなか使えそうです。
主機能としてはルート作成、投稿、検索。みそは投稿です。要は共有が出来るって算段です。
『おお。知らなかった。』

また、タグ登録、キーワード登録、写真のマッピング(ALPSLAB photo)、GPSデータやカシミール3Dで作成したデータの登録も出来そうです。
『おおお。』

ってことは載っているルートで『おっ!』って思ったルートをカシミール3DやGPSにダウンロードなども出来て手持ちのコースが一気に増えたりしてと夢は拡がるばかりです。
『おおおお。』

『はっ。』
コーヒーでまどろんでいたのに肝心な事に気付きます。ぢ、GPSがありません。。。
また、「ずずっ」とコーヒーをすすります。

帰りは結構足が回り汗だくになって帰宅。りんご病はもういない様です。^^


BRM107静岡200km いちごルート。

行ってきました。ブルベ。

長いです。
more



ブルベ準備。

明日はブルベ参加です。

今回の参加は200km。
ブルベのベテラン勢に言わせると「史上最楽。」らしいです。確かにキューシートから地図を照らし合わせて見ると”ど平坦”っぽいし、”ほぼ道なり”っぽい。
そんなこともあり『200kmなら一般道で何回か走ったことあるし、OK?』と、勢いに任せたエントリから大した準備などをせず過ごしてきました。

でも、舐めてかかるとブルベの神様にこっぴどくやられそうです。
しかも、典型的な日本人で本番にすこぶる弱いので、そろそろ準備です。
more



走り初め。

お正月は酒漬けの日々でした。
遅めの走り初めです。多摩川っ子なので阿蘇神社まで今年の安全祈願の初詣でも。

初詣。
more



賀正。

毎年恒例の酒漬けの年末年始を過ごし、稍重な感じです。

さて、今年の干支は親戚のいのししくんです。
世間では”猪突猛進”などと気合を入れていますが、親戚のよしみで百歩譲って当方では”ちょっと猛進”くらいな感じで楽しく自転車で駆け抜けられたら良いなぁなどと思っております。

今年もよろしくお願いいたします。

今年も食いますぜ。。。

calender

12 ≪│2007/01│≫ 02
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。