profile

tictac




comment

tb






榎本牧場。

のジェラート。

自転車に乗っているなら、一度は行かなきゃね。と思っていた榎本牧場。漠然といつかは行くだろうと思っていました。そんなところにlorisさんからお誘いがありました。

お供させて頂きます。
more



ブリヂストン本社。

本日は湿った曇り。若干の不安を抱えつつ、ロードレーサーにて出陣。

職場に着く頃、いやな予感は的中。とは言うもののほんのちょっぴり「ぽつり」と来ただけでした。

さて、乗っている自転車のメーカー本社が職場近くにあります。
1Fのエントランスはちょっとしたショウルームになっています。帰宅する頃にはもう入れないので中まで入ったことはないですが、前を通りかかると商品が綺麗にディスプレイされています。
事業展開の多角化に比例して、F1マシーン、タイヤ、自転車、ゴルフクラブ、ゴルフボールと陳列されるものは入れ替わりますが、今は最上級グレードの自転車がディスプレイされています。
窓に顔を押し付け、口に指をくわえて、羨望の眼差しで見る事は年が年だけに自重します。写真だけ。
本社。

そろそろ2007モデルが市場に出回ります。
写真のモデルは今年のものですが、2007モデルの同グレードはモノコックカーボンから、コンポジットの3ピースカーボンになりフルモデルチェンジです。
軽量化を受け、剛性力も増し、よりレーシーになったとのことです。また、今年のモデルと比べてカラーリングが洗練された感じがします。でも最大生産が月間50本とちょっと供給力に欠けます。

一旦は心の中で購入に踏み切った次機フレームですが、お財布が激しく苦み走ったので暫くお預けです。
一体、いつになることやら。

やっぱり、指をくわえて見ることしかできません。やるかたなしです。。。
仕方ないので、ゆっくり吟味と洒落込みます。

走行距離:24.31km
平均速度:25.6km/h


ポケモンセンター。

本日は秋晴れ。ロードレーサーにて出陣。

職場近くに来て、たいそうな行列を目撃します。
行列。

何やら最後尾を表す看板を持っている人がいます。
最後尾。

よく見ると「ポケモンセンター」等と書いてあります。

『あの世界的に有名なポケモンだろうか?そんなもんのセンターが日本橋にあるのか?』
変な先入観があるので、そんなおもちゃ的なものが日本橋にあるはずがないと思い込んでいます。

職場に着き、ゲーム好きの若い同僚に聞いてみました。

「あ、確か今日発売日ですよ。PとDの。」
『P?D? な、なんじゃ、そら。』
気持ちを察したのか、「DSのです。」と教えてくれました。
最近のゲームに疎いとは言え、NintendoDSくらいは知っているので、行列がゲームの発売待ちで出来た行列だと察します。

ポケモンセンターって何だろう?
帰りにちょっと寄ってみます。
あ、ありました。
センター。
ポケモン好きにはたまらないお店の様です。子供連れの方が結構来ています。

日本橋にこんなのがあるなんて、ちょっとびっくり。。。

走行距離:23.35km
平均速度:24.8km/h


やっぱ雨。

昨日の天気予報だと今日は朝から雨。昨晩、床に就く時に『明日は雨音で目覚めるんだろうなぁ。』等と思いに更けて就寝。
空けて朝。雨など降っておらず、目覚しは隣家の夫婦喧嘩の怒鳴り声。何か朝から躓いた感じ。。。

天気予報は10時頃から雨。帰りは濡れる事を覚悟してMTBにて出陣。

道中、ところどころ陽が差しています。本当に雨が降るんだろうか?
でも、明るいぜ。

ほぼ予報どおり11時頃から外は雨。大した雨じゃないっぽい。


しかし、帰路。
すっかりびちょびちょ。明日の昼まで降るらしい。

明日は久々に電車かな。多分、通勤以外を入れても電車に乗るのは2ヶ月ぶり。。。

走行距離:22.19km
平均速度:22.7km/h


落下物回収。

昨日は世界選手権のライブ放送を観ながらそのまま意識が遠のいていた様子。疲れているんだろうか。
結局、resultから結果を知ることに、、、ベッティーニ、おめ。
これで、現オリンピックチャンプ、現カンピオーネ、そしてアルカンシェル。すごいな。来年は一体どんな格好で走るのかな?きっと笑わしてくれるんだろうなぁ。

さて、今日も良い天気。ロードレーサーにて出陣。
まったりと漕ぎ漕ぎします。やがて先週の金曜日に落とした携帯ポンプの持ち手の落下地点に差し掛かります。
『もう、ねぇだろうなー』と思いつつ速度を落として、路面に目を遣ります。
すると、『あっ。あった。』
3日間、路面に放置されてボロボロ。でも幸いにも潰れていません。何とか使えそう。

傷だらけ。
傷だらけです。

非真円。
接合部分は車にはねられたのか、バイクにはねられたのか、もはや真円を保っておりません。
入りません。
仕方がないので、工具で何とか結合部を整形し、くっつけます。

傷だらけの携帯ポンプの出来上がり。虚しい。
なんとか。

これで、指は挟まなくなりそうです。。。

走行距離:23.65km
平均速度:24.8km/h


大井埠頭。

風。
風が酷い。
more



多摩川グルメサイクリング。

本日はlorisさん主催の多摩川グルメツアーに参加です。

PEACE。
more



落下。

本日は曇り。ロードレーサーにて出陣。
段々と涼しくなってきました。

いつもの様にえっちらおっちら漕いで職場に向かいます。
いつもの舗装が悪い所を通過します。腰をちょっぴり浮かせて重抜きをしてクリアと思った瞬間。「カランコロン」と金属系の落下音がします。
『ん?何だ?』
左側に停車し、自転車に跨ったまま見渡します。何も落ちていないので、太い針金でも踏んだと思い軽くタイヤをチェックします。
大丈夫そうなのであまり考えずに再度、スタート。

職場について施錠をする時に音の原因を発見します。
『あ。ない。』
落ちちゃった。
携帯ポンプの持ち手が落ちています。。。

帰りに例の場所で探しますが、見つかりません。同じ場所を行ったり来たり。
タクシー待ちをしていると思われるおねぇさんに不審な目で見られます。

正しい姿。
正しい姿。

誤った姿。
誤った姿。
赤い部分に10cm位の長さの持ち手が付いてました。

まだ使えるちゃー使えるので見た目は考えず、携帯し続けます。
でも、ポンピングした時、指挟みそう。。。

走行距離:23.84km
平均速度:24.8km/h


道路元標。

今日も良い天気。
良天。
仕事が無ければ迷わずサボタージュな感じですが、仕事があったりします。
仕方がないのでロードレーサーにて出陣。
more



彼岸の入り。

今日から彼岸の入り。

今日はカラっとして、とてもいい天気。

走行距離:23.62km
平均速度:25.1km/h


大井埠頭。

本日は大井埠頭で回復走。

先週は草ぼうぼうだった貨物横直線。今日はキレイになっていました。

走行時間:2:08:40
走行距離:53.2km
平均速度:24.8km/h
平均回転:78cad
消費熱量:1,158Kcal


シロクマパン。

先週末はなんやかんやとあまり自転車に乗れなかったので今日はちょっと長めに越生シロクマパンまで。

シロクマパン。
more



秋雨まるけ。

先週からずっと秋雨。一応、毎日自転車通勤はしているけどほとんどMTB。
今日もMTB。なんかつまらん。

10/7にFSWのレースに出ることにした。富士チャレもエントリしているのでそれの試走だけど。。。
そんなもんでちょっとでもロードに乗っておきたいんだけど、秋雨まるけで全然乗れない。
今週末も雨っぽいし、残念ですな。

せめて曇りがいいな。。。


そんな週末もあるさ。

土曜日は久々のゴルフ。
太平洋クラブ相模コース。ここはほぼ秦野、つまりヤビツ峠に近い。車の同乗申し込みが無かったらゴルフバッグと自転車を積んでゴー!などと目論んでいたが、週頭に早々と一緒に行きましょうメールが来てしまったのでゴルフ+チャリ計画は頓挫。
でも、みんなで行けるのでそれはそれで楽しいのだけど。。。
で、ゴルフの方は相変わらず「ボーリングのですか?」と聞かれそうなスコア。でも山岳コースで楽しゅうございました。パットがもうちょっと上手いともうちょっと楽しいんだけど。。。

日曜日は朝から大井埠頭。
みなとが丘埠頭公園。
6:00にみなとが丘埠頭公園からスタート。目標は先週と同じく100km/4時間。

でも、なんか体が重い。前日テレビで観た幸ちゃんが頭の中を巡り、自分は大井埠頭を巡る。

5周目終了間際、貨物線脇の直線で目にゴミが入る。『ん?あれ~。』
ここでアイウェアをしていない事に気付く。やばいです。プチアルツハイマーですよ。
みなとが丘埠頭公園にピットインして目を掃除。取りに帰宅しようかと一瞬悩むが、帰ったらそのまま終了してしまいそうな勢いだったのでそのまま走り出す。

走りだしてすぐに後輪から「プシュ、プシュ、プシュ」と音がして段々とふにゃふにゃに。パンクです。この時点で本日は終了~。
なんかチューブ交換をするのも億劫なので家まで5kmくらいを押して帰ろうか一瞬考えるが、1時間以上はかかるし、ホイールとタイヤにダメージがつくだろうから泣く泣くチューブ交換。近くのバス停でバスを待っていたおやじに見つめられながら交換終了。パンクの原因は不明だったので負荷を掛けない様にゆっくりと帰宅。

午後は近くの公園で子供の幼稚園つながりBBQの予定があったので準備をして出発。
BBQ。

残暑厳しい屋外で飲む焼酎は体に速攻で染み渡り、昼間からべろんべろんに酔っ払う。
愛娘と嫁に支えられながら何とか帰宅。初めて見る父親の醜態がトラウマにならなきゃ良いが。。。
帰宅後は廃人模様。人間として全く機能せず、今朝に至る。。。

自転車にはあまり乗れなかったけど、なんか、楽しい週末でした。。。

走行時間:2:09:56
走行距離:58.4km
平均速度:27.0km/h
平均回転:83cad
消費熱量:1,310Kcal


切れる。

昨日の帰路のこと、シフトワイヤーが切れたっぽい。でもどこか分からず。。。
昨日はしっかり見る時間も無かったので今日はトップ固定でえいこら、よっこら。交差点前では信号待ち明けに備えてインナーに落とし、スピードが乗ればアウターに入れ、なんとも間抜けはシフトチェンジでした。

帰りにライトサイクルさんに寄ってワイヤー交換。
ワイヤー。
STI内部で切れてます。

まだ6,000km位しか走ってないけど切れちゃいました。こんなもんでしょうか?
前に掃除した時にオイルを入れすぎたのが一因かも。

ついでに次機フレームの相談。ふふ。

走行距離:38.76km
平均速度:24.8km/h


地下へ。

日本橋

日本橋上の首都高。なんか、地下に潜るかもらしい。。。

走行距離:23.51km
平均速度:24.9km/h



大井埠頭。

本日も11:00に約束があるので6:00から始動。
と、思いきやスタートが遅れてみなとが丘埠頭公園に着いたのは6:15分頃。

100kmを休憩を含んで4時間以内を目標に走りだす。目標はしょぼいです。はい。

朝はほとんど人がいないので黙々と漕ぎます。
7:30頃、城南島に渡る陸橋の入り口交差点で走り屋さんたちがきゅるきゅるタイヤを鳴らしてドリフターズです。
次の周回時にはお巡りさんのワンボックスが停まっていて彼らはすっかり居なくなってたけど。。。
そんな事もあってか今日は自転車への注意にも躍起でした。「信号守れ!赤いの青いの!」とジャージの色で注意しておりました。

また、なぜか今日はあちこちの路上に青少年有害指定図書が散乱しており、そこらを通る度に心拍が上がり練習にならなっかたことは秘密です。

いろんな意味で大井埠頭を危惧した朝でした。。。

走行時間:3:47:42
走行距離:105.6km
平均速度:27.8km/h
平均回転:87cad
消費熱量:2,631Kcal


羽村堰。

本日はお尻があるので6:00に出発。羽村堰まで。

途中、ストレッチ休憩をしているところでおじさんに話掛けられる。
色々と話をして72歳であることを知る。びっくり。

玉川兄弟。

走行時間:3:58:49
走行距離:103.7km
平均速度:26.0km/h
平均回転:81cad
消費熱量:2,744Kcal


悪い天気。

悪い天気。

今日は昨日と打って変わって悪い天気。MTBだな今日は。。。
曇りのち雨のち曇り。。。

走行距離:22.19km
平均速度:22.8km/h



2006.08総括。

2006年8月の自転車総括。

◎走行距離
RA5:1257.3km
XCBart:95.8km

◎ローラー台
ほこりをかぶっている。。。

◎レース
参加なし。

◎寸評
久々の200km/1dayもできたし、長めのライドも何日か出来た。
まぁまぁじゃないかと。あっ、自分基準ですので。。。
フィッティングの確認がきちんとできなかった。

◎8月の目標
・150kmを目標時間内で走りきる。目標時間は後で考える。
・フィッティング確認。どっかでやろう。

※今年は足作りに精を出すと。

calender

08 ≪│2006/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


