profile

tictac




comment

tb






クラッチペダル。

本日も休輪日。

注文中のMTB用のディスクブレーキを取りにライトサイクルさんへ自動車で出陣。
more



膝。

本日は休輪日になってしまった。
more



三浦半島。

本日は昨日が山方面だったので海。三浦半島へ。
more



シロクマパン。

本日は関東サイクリストの御用達パン屋と言われる(本当か?)パン工房シロクマへ。
more



エアインテーク。

本日は天気が良さそう。

と、朝風呂に入る。小生、小原庄助ばりに朝湯派なので毎日、朝風呂。気持ち良く湯船に浸かっていると、外は風が酷そう。なので、最近ほとんど着なくなっていた落車の後遺症の残るジャージを身にまとい出陣。
しかし、さほど寒くなく、逆にちょっと暑くなってきた。かさばるので脱ぐわけにもいかず我慢する。
そのうち下ハンを握り漕いでいると、落者の後遺症部分から外気が入ってきてちょっと涼しく心地よい。
『おおぉ。エアインテークだ。』
まさに怪我の功名。一時は忌わしい事実を消したいが為に着るのを避けていたジャージが見事、新たな一面を見せてくれた。
『どうせ冬は毎日着るんだ。これでいいのだ。』とバカボンのパパなみの自己満足的完結をしていた瞬間。

『ん?真冬は寒いな。。。』


さて、明日はちょっと長めで行こうかと。
で、自転車のチェック。(以下、メモ)
ちょっとだけ掃除、
チェーン掃除、
RD調整、
タイヤエアチェック、
トップチューブ上バッグ取り付け、
ツール缶仕込み。

しかし、チェーンすぐ汚くなるなぁ。スプロケも真っ黒だ。オイル替えようかな。。。

これで、明日の準備はイOK。。。

走行距離:32.8km
平均速度:25.8km/h



引き分け。

本日の天気予報も夕方から雨。

前回の楽敗を学習することもなく再度、天気予報に勝負を挑みMTBにて出陣。

すこし雨に降られたが、平気なレヴェル。
今日は引き分け。。。ん?負けかな。

走行距離:約23km
平均速度:不明


プリマベッラ。

風邪ぎみが治まらない。

故に本日は回復日にして、ゆっくり。

◎久しぶりにじっくり野球を観たり。
読売監督時代の王さんの采配に驚愕の連続だったので、意外とどきどき観ていた。『早くねぇ。松坂替えるの。』、『遅くねぇ。渡辺替えるの。』などと。。。
でも、祝、世界一番で。。。

◎海外レースの結果をチェックしたり。
MILANO-SANREMOはポッザート@キアラちゃんが大方の予想に反して優勝。伏兵っぽいのが勝つのが嬉しかったりするので、放送が楽しみ。
でもなんで、勝てなかったんだろう?ベルジャンセックスシンボル。

◎今週末のルート考えたり。
長めを走ろうかなぁと。。。まだ、非公開で。

◎結局、ローラー台稽古したり。
ちょっと、辛かったけど。
ま、明日は夕方から雨っぽいので、ちょうど良いかな。

おお、なんだかんだ色々出来たな。自転車はまともに乗ってないけど。。。

ま、開花宣言もしたらしいので、プリマベッラと言うことで。。。

運動時間:1:03:11
運動距離:20.96km
平均速度:20.0km/h
平均回転:83cad
消費熱量:709Kcal



鯛焼き。

本日、風邪気味。

非常に辛い。休みゃ良かった。。。

昼休みに諸兄のブログを覗いていると、小生の職場からほど近い場所の鯛焼き屋さんが紹介されていた。
根っからのあんこ好きな為、風邪で辛かろうが『寄るしかねぇべや』と寄り道。人形町の柳屋さんです。高級鯛焼きだそうで。。。
6匹を購入し、速攻で帰宅。夕食後に2匹頂きました。
とてもおいしかったです。。。
lorisさんのご紹介です。

やっぱ、マチャアキとゴダイゴの方がしっくりくるねぇ。。。

走行距離:25.2km
平均速度:26.3km/h



グローブつながり。

本日は多摩川サイクリストのギザッロ教会と言われる(本当か?)阿蘇神社まで。
more



桜。

本日はショップの2,3軒でも寄り道すっか。

と思いきや、若干、風邪気味。のど痛、だるさなどあり。。。
それでも1軒だけ行き、ディグリーザー、ボトルゲージを購入。

帰ってみると、来てるじゃないですか。桜ジャージ。
ずいぶん前にCyclingTime.comで見た瞬間、小生の粋な部分の琴線を直撃しぽちっとしていたのをすっかり忘れてた。

これ↓
桜ジャージ


とくれば、明日が俄然楽しみになり、
チェーン掃除。
ケイデンスセンサーの磁石付け。(ずっと放置していた)
ボトルゲージ取り付け。今日買ったやつ。
トップチューブの上にバッグを取り付け。TOPEAKのやつ。
タイヤのエアチェック。
などをそそくさと。

これで、明日の準備はイOK。

東京はまだ桜が咲いていないけど、己だけ桜満開で行きますか。
花咲爺のごとく。。。あほ面で。。。

走行距離:27.2km
平均速度:24.9km/h



楽敗。

本日は夕方より雷雨の天気予報。

20秒ぐらい悩んで天気予報と勝負。ギャンブルアタック、MTBにて出陣。(MTBで出陣する辺りがちと弱気)

仕事中、トイレの度に窓から外を眺め、『よっしゃ。まだふってねぇぜ。』とほくそえむ。

仕事終了後、着替えて自転車の場所まで行く間に”ぱらぱら”と雨。降り始めの様子。『このくらいなら大丈夫』と思い、自転車を開錠していると”ザー”。
「ぬぅなに!」、急げ!!

しかし、雨足は秒単位で強くなり、全身びちょびちょ。
あと、30分もってくれれば平気だったのに。。。

『くっ、楽敗だ。。。』


走行距離:約23km
平均速度:不明


至福のひと時。

本日はお世話になっているショップへ寄り道。

これからの季節へ向けてウェア小物を調達。

まず、レッグウォーマー。
legwarmer

Naliniのやつ。いや、特に。でもお安い。。。

次に、手袋。
glove01

消耗品なので2つ。
グレー:まったり用。
赤:勝負用。(何の勝負?)
さて、このグローブはショップオリジナル。店長さんが直接工場にオーダーして作ってもらったそうな。すごいね。ここの店長さんは。


glove_det01



glove_det02

良いところは裏。手首部分までクッションが入っていて、ロングライドにとても良いかも。言うなれば、尾っぽの先まであんこが詰まった鯛焼きでしょうか。。。
また、マジックテープ部分も小さく、攻撃性がありません。強いマジックテープだと、知らず知らずのうちにウェアに傷ついちゃうからね。小さいからといってもちゃんとくっつくので、しっくりと手になじむ。
使うのが楽しみ。。。
また、お値段が安い。(ここでは唄いません)興味のある方はショップへゴーで。。。

店長さんは台湾サイクルショーへ物色に行ってきたばかりで裏話もたくさん聞けた。興味深く、「へぇ」な話ばかり。

最近、天候が寒かったり、仕事でいやなことがあったけど、遊びの話で至福のひと時を過ごせた。

心洗われて、明日へと向かうと。。。

走行距離:38.1km
平均速度:25.3km/h


寒。

今日も寒いっす。

距離稼ぎをしたかったけどあまりの寒さに直帰。
明日は暖かくなりそうなので、寄り道でも。

廃止するに、上がった???

走行距離:23.0km
平均速度:25.6km/h


寒の戻り。

寒いっす。本日は寒い為、そのまま帰宅。

最近、暖かい日があったのでこの寒さはずるいっすよ。
ブルッ。。。

走行距離:23.0km
平均速度:25.2km/h


春二番。

本日は大井埠頭にて稽古。

先週の反省点より『一人で走っても仕方ない』ので、チームに混ざらせてもらい走る様に8:30頃から周回開始。
か、風が酷い。いつも追い風区間の所が向かい風で当然その逆の状況も発生していた。
チームユキリンさんの方からネット上でお声を掛けてもらっていたのでユキリンさんに混ざろうとゆっくり周回。1周半したところで20人ほどの集団が追いついてきたので『ユキリンさんかな?』と思いつつ混ぜて頂く。その中にユキリンさんのジャージを着た人がいたので、『これかなぁ?』と疑心しながら走る。2周回したところで港が丘埠頭公園の交差点で巡回中のパトカーにスピーカーで注意され、それまでは後方にいた小生が集団が崩れた事により走行再開後に前方へ。『ま、このまま行くか』と一時は先頭を引かせて頂きました。でも、なんとなくユキリンさんじゃない。しかし、もうそろそろ足が売り切れそう。再度ユキリンさんを探すのを止めにし、混ざっていた集団の後方で2周回。
その集団も港が丘埠頭公園へピットインしたので、そのまま小生は1周回クールダウン。
結局、ユキリンさんの方とはお会いすることが出来なかった。せっかくお声を掛けていただいたのに、残念。来週は公園で集まっているところに伺おうかと。。。
声を掛けていただいたピートさん申し訳ありませんでした。

しかし風が酷かった。先週、春一番は終了しているので、春二番でしょうか。。。

走行距離:62.0km
平均時速:27.2km/h


前向き。

本日は前々から気になっている元FASSAメカニックの永井さんのショップへ寄り道。

清正公前から目黒通りに入りそのまま等々力へ。目黒通りは初めてちゃりで走ったけどアップダウンが適当で面白いねぇ。
ほどなくお店へ到着。永井さんは常連さんとお話中でした。お店の確認だけだったので、ざっと店内を見て退散。今度、しっかりお話したいかと。そのまま、目黒通りを戻るのはしゃくなので(小生、基本的に同じ道を戻るのがあまり好きではなく)、自由が丘をポタ。昔、高校生の頃よく自由が丘まで遊びに行っていたので懐かしく感じる。でも店はやっぱりちょくちょく変わるね。で、意外と子供服屋が多いのでまた、愛娘でも連れてこよう。。。
裏道っぽいところをなんとなくこっち方向かなと迷いつつ自宅へ。(ほぼ地元なのに迷うなよ。。。)

そろそろ春夏ウェアをそろえますか。。。ぽちぽちと。。。

走行距離:37.4km
平均時速:24.5km/h



散髪。

本日は散髪のため寄り道せずに帰宅。

10年来お世話になっている美容室が3月いっぱいで店を閉めてしまうらしい。ここの店長は遊び上手でハーレーを乗り回し、流行る前からアストラワゴンを乗っている。(燃費は3,4kmらしい)
個人的にも懇意にさせてもらっていて、かなづちだった小生に泳ぎの手ほどきをしてくれたり、B級グルメの情報をくれたり、わが町の情報を教えてくれたりしていた。
ちなみに昨年亡くなった本田美奈子さんのヘアメイクを一時期やっていたことがあるそうです。
以前聞いた話だと、出身地の千葉へ戻って店をやるとかやらないとか言っていたので、そうなったら『散髪しにチャリで千葉までいくかぁ』などと考えていた。
本日はわが町で散髪してもらう最終日になる。。。

と、思いきや、な、なんと近くにいい物件が見つかったらしく、またわが町で引き続き店をするとのこと。『あー、良かった。』
で、久々にさっぱりし(2ヶ月ぶりの散髪)、今後の懸念も無くなって、めでたし、めでたし。
また、よろしくおねがいしまーす。。。

さぁ、亀田の長男坊でも観るか。。。

で、ろうぶろー???

走行距離:22.5km
平均速度:25.6km/h



今後のレース。

本日は晴海のショップへ寄り道して終了。

さて、勢いのみで参加した先々週の雨中レースで『ん、ちょっと面白いかも、でも全く歯が立たない』と感じたホビーレースへの今後の参加方針をちょっと考えてみる。

ホビーレースと言っても様々で、シリアスなもの、イベント的なもの、ショップ主催のものある。はて今の小生はどこに向かうべきか?
ロード購入前はJCRC、BikeNavi等のレースに『すぐ出てやる』とか甘い考えでいたが、じぇんじぇんだめだめくんなので、イベント的なものへの参加を中心し、今年の後半へ望みをつなごうと思う。

で、今後の予定を考えてみた。

◎ 5/ 3 筑波8耐
◎ 6/11 Mt富士ヒルクライム
○11/12 ツール・ド・ジャパン 西湖ステージ
○12/上 JCRC最終戦

かと。

◎:実は既にエントリ済(イベントかな?)
○:目標

本当はJCRC全戦、TOJの前座市民レースとかも出てみたかったけど、来年以降への楽しみに。。。

前半の2戦はイベント的と言ってみたものの、真剣に結果を求めている御仁には失礼になるので、稽古に励む所存であります。。。

走行距離:27.0km
平均速度:25.3km/h



海苔。

本日は帰りに御徒町のショップへ。

昨日の稽古中にケイデンスセンサーの磁石が脱落したため購入する。
小生、根っからの海苔好きにて消費量が半端ではない。安く、大量に入手しなければならないので、ついでにアメ横にて海苔を10帖購入。

しばらくはもつかな。。。

走行距離:32.1km
平均速度:26.2km/h



大井埠頭稽古。

本日は大井埠頭にて稽古。7:20に出陣。

先々週、警察のちゃちゃが入ったらしいので、早目に来て早目に帰る事にする。小生、自宅から埠頭までは自走で10分程なので7:30頃から周回開始。この時間だとほとんど走っていない。仕方がないので、一人でくるくる。4周回したところで、ぼちぼちいろんなチームが走り出した。いつもなら、混ぜてもらうのだが、今日はもう売り切れ。
早すぎだよ。始動も終了も。。。
どこかのチームに混ぜてもらうにはもうちょっと遅く始動するとしよう。稽古にならないよ。。。

走行距離:41.9km
平均速度:26.7km/h



多摩川上流へ。

昨日の酒も残りつつ、老体に鞭打ち6:20に出陣。
more



退院。

本日はMTBにて出陣。

最近はずっとロードレーサーに乗っていたのでフォームの違いからくる違和感は想像していたが、交差点間の感覚が違っていたことに面食らう。『ここの信号をこのタイミングで行くと次の信号のは赤だから、踏んでも仕方ない』とか『次は踏めば信号間に合う』といった感覚がロードレーサーとMTBでは明らかに違う。同じエンジンなのに。。。

さて、ショップから入院中のロードレーサーの傷補修がもう少し時間がかかるとの連絡があった。が、あまり待てないので、自分で補修することに。一旦帰宅し、自動車にて自転車を取りに行く。ややこし。
ところが、店長さんが補修してくれていて大感激。小生のミスなのに本当にいつもありがとうございます。。。
いやー、本当に良いお店です。荒川流域にとどまらず自転車乗りの諸兄は行かれるべし。



↑きれいになって大満足。

さらに、Polar CS200cadを取得して帰宅。週末にセッティングしよう。後輪から速度が取れることを小耳に挟んだので、そのリサーチからやるとするか。

ちゃんと確認しないと、永田くんの様になるな。くわばら。。。

走行距離:約23km(MTBはサイコン未インストールにつき推定)
平均速度:不明。



calender

02 ≪│2006/03│≫ 04
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


