profile

tictac




comment

tb






お遊戯会。

本日は愛娘のお遊戯会にて仕事はお休み。

お遊戯会を観覧し、帰宅後、ロードレーサーはショップに預けているので今日は休輪日にしようかと思ったが、本日大活躍の愛娘より「ちち。今日はハムスターしないの?」とのお言葉。いそいそとMTBをローラー台にセット。
ロードとはまったく違うフォームである為、その効果のほどははてなではあるが、とりあえず1時間。

子供達の無垢なお遊戯に心洗われ、明日へと向かう。。。

走行距離:ローラー台にて不明。早くこいこいPolar。(1h)
平均速度:ローラー台にて不明。



怪しいいでたち。

先日、ショップよりPolarCS200cadが入荷したと連絡があった。ついでに落車の傷を癒すべく、帰りに自転車を持ち込み預ける事とした。途中、距離を稼ぐ為に荒川CRをちょっと流す。暗い以外はやはり快適。

さて、一考しなければならないのは、自宅までの帰り方、いでたちである。んー、でも一考も何も電車しかない。で、問題はいでたちである。
小生この時期の装束は、
上:長袖のサイクルジャケット
下:タイツにハーフパンツの重ね着
靴:SPDシューズ
背中:バックパック
さらにヘルメット
そう、非常に怪しい。しかもちょうどラッシュアワーだ。着替えようとも思ったが、バックパックとヘルメットさえ気を付ければ、いでたちは確かに怪しいが、別に迷惑はかけることはないので堂々と帰ることにした。
さほど混雑することもなく自宅最寄駅に到着。
『ふっ。良かった。』と思ったその時、落とし穴が、、、
『ん、ちょっとくさいかも』。。。

小生と袖摺りあった方々に謝辞。。。

走行距離:37.97km
平均速度:24.9km/h



はじめの一歩。

本日は生涯初自転車レース。人生のレースはほぼ負けているので何とかしたいものだ。。。
more



多摩川稽古。

本日は所用がある為、朝しか時間が取れない。故に、6:30から多摩川へ出陣。

自宅->弁天橋->大師橋->ニ子橋折り返し->環八->蒲田->自宅。

多摩川下流域も早く走り易い環境になって欲しいものだ。荒川、江戸川はルートさえ知っていればあんなに快適なのに。。。どうにかならんかねぇ。谷垣さん。。。

明日は生涯初自転車レース。はて、どうなることやら。。。

走行距離:44.54km
平均速度:25.5km/h



坂の本。

本日は午後から天気予報では雨/雪。一瞬、天気予報と勝負しようかとも思ったが、雪を想像し断念。徒歩にて出陣。

さて、伊皿子周回路の各坂の距離、勾配等を知るべく(ネットで調べると、それらしき本があるとのこと)、帰りに大きめの本屋へと赴く。

しかし、無かった。でも、目指していた本以外にも坂の本が何冊かあった。その中でもタモリの本を見つけた。ちょっと心動いたが載っている坂が伊皿子周辺では桂坂しかなく、データも乏しいので、購入までにはいたらず。
今回は坂の本は断念し、自転車の月刊誌を3冊購入し退散。

坂をゆっくり散歩するのもいいかも。。。

走行距離:ローラー台にて不明 30分
平均速度:ローラー台にて不明



ちあきなおみ。

本日も好天気。落車の後遺症を癒すべくウェアを調達しにショップ探検と相成った。

まずは溜池山王
んー、気に入るものがない。定価だし。。。
『どうすっべかなぁー。そういや、店の商品券あったな。』と阿佐ヶ谷
んー、ここもないなぁ。
PowerBarを2本購入。これ、かなりカロリー高いよなぁ。
長い距離走ってもこれ補給するとなぜか体重減らないもんなぁ。
時間的にもう終了かな。と帰宅路へ。
昨日の坂稽古の影響か全然足が回らない。買ってきたPowerBar捕食するか迷ったが、もったいないお化けが出て我慢。

帰宅後トリノオリンピックTV観戦。
しかし、村主章枝はちあきなおみにしか見えん。。。

走行距離:44.95km
平均速度:22.7km/h おお、おそっ!



由来。

ブログ名の由来について少々。

カーボン主流の昨今にも関わらず、2005の11月末にアルミのロードレーサーを入手しました。
ちょっぴり重めなので『アルミ豚』と命名しました。
「あるみとん」と読んで下さい。

※2007.09追記:
と言いつつ、カーボン主流の波に飲み込まれ、フルカーボンのフレームを取得。
面倒臭いのでこのままでいきますよ?


自転車遍歴。

自転車遍歴でっす。

◎小学期
 ->トップチューブに今で言う自動車のオートマッチレバーの様な変速交換機の付いた流行ってたやつです。

◎中学期、高校期
 ->自宅のママチャリ。

◎大学期~成人期初期
 ->ほとんど乗らず。
 プロのレースはTV観戦はしていました。TDF@NHK、TDF@Fuji。

◎成人期中期以降
 2000年
 ->無印良品のフラットバーの自転車。
 この頃から週1ペースで自転車通勤を始めます。
 しかし、自宅駐輪場より盗難に遭います。

 2001年
 ->MTB(ルイガノXCBart)
 XCBart改。
 足繁く自転車通勤を行います。
 程なくして『ロードにすりゃ良かった』と後悔します。
 現在はディスクブレーキ化して雨天時通勤用です。

 2002年~2005年
 ->ほとんど乗らず。

 2005年
 ->ロードレーサー(Anchor RA5)
 RA5。
 はまりました。

 2007年
 ->ロードレーサー(BMC SLC01)
 SLC01。
 よりよいフレームを求めて、取得。

時間が許す限り、多摩サイを中心に山、川、海のサイクリング、ブルベなどを楽しんでいます。



伊皿子周回路。

本日も気温が高目、そのまま帰るのはもったいないので、坂稽古と相成る。
上りがめっぽう弱いので(平地も遅いが)、本来ならば山稽古と行きたいが、東京の城南地区の海寄りに生息している為、そうお手軽には行けない。仕方がないので坂。

場所は港区の魚藍坂と伊皿子坂。
桜田通りの魚藍坂下交差点より魚藍坂を上り、伊皿子交差点へ。
伊皿子交差点を右折し、高輪警察署前交差点へ。
高輪警察署前交差点を左折し、桂坂を下り、高輪二丁目交差点へ。
高輪二丁目交差点を左折し、泉岳寺交差点へ。
泉岳寺交差点を左折し、伊皿子坂を上り、伊皿子交差点へ。
伊皿子交差点を右折し、聖坂を下る。
下りきったところを左折、左折で始めの桜田通りへ。
そのまま、魚藍坂下交差点へ戻る。
伊皿子交差点を中心にした交差しない八の字の周回路。
上りは魚藍坂と伊皿子坂。
下りは聖坂と桂坂。
約4.3km。

伊皿子周回路。

この周回路を3周し、おまけに幽霊坂を上って坂稽古終了。
難点は上りの距離が短いことと信号が多いこと。
小生には勾配がきついので、良い稽古になっているのかと思うが、本当のところははてなである。
今日は下りであった聖坂と桂坂だが、こちらの方が距離が長そう。今度試そう。
最後の幽霊坂は墓地の中を抜けるので、背中に冷たいものを感じつつ名前と雰囲気がベストマッチ!

この4本の坂の距離、平均勾配、最大勾配が分かるともっと良いのだが。。。

しかし、なんで警察署前にいるおまわりは仰々しいベスト着て、長い棒持ってるんだろう???

走行距離:37.12km
平均速度:23.5km/h おそっ!


落車その後。

ブログ開設後、初の自転車通勤。
本日は気温もやや高く、12月、1月に比べるとかなり快適になってきた。

さて、本日は先日の落車で蒙った車の傷について相談したくお世話になっているショップへと寄り道。

まず、ちょっぴり内側に曲がった、左レバーの補正。
そして、問題の右側のシートステーの傷。
店長:「あらら、下地まで見えちゃってるねぇ。」
小生:「そうなんですよ。なんとかならないすっかねぇ。」
元々、山口もえ嬢にお世話になろうと思っていたので駄目もとで聞いて見る。すると。
店長:「うちでやろうか?エアーブラシもあるし。」
鼻っから、そんなもんあるとは思ってもいないので、耳を疑う。
小生:「え、店長がやるんですか?」
店長:「うん。1,2日位預かるけど。」
ととても有難いお言葉。メーカーに修理依頼か、自分でやるとしか考えて無かったので、大変幸運である。
しかも、メーカーに純正色を調達する様、掛け合ってくれるそうだ。
ここの店長はとても自転車に対し造詣が深く、心底、信頼できるので、頼りになる。ありがたや。。。

ついでに、ローラー台対策にサイクルコンピュータのグレードアップを目論んでいたので、PolarのCS200cadを注文。ただ、こいつは後輪からだと速度が拾えないらしい。(ベンチテストだと拾えるそうだが)ま、心拍計とケイデンスがあるからよしとしよう。これでローラー台稽古がちっとは楽しくなりそうだ。。。
Polar CS200cad


しかし、なんで左のレバーと右のシートステーにダメージがあったんだ?
どんな転びかたした?なぞだ。。。

走行距離:38.66km
平均速度:25.1km/h


ハムスター。

本日は日曜日。
本来であれば、大井埠頭に稽古のため出陣と相成るのだが、昨日の落車の影響で気持ちが入らない。
かといって、全く動かないわけには行かないので、最近購入したローラ台なるもので稽古。

小生のローラー台はタイヤドライブ式である。
後輪車軸を台に乗せ、アルミ製の筒にタイヤをあてがい、負荷を掛けると言うもの。
一番始めに使った時は、タイヤとアルミ製の筒の接触具合が芳しくなく、
タイヤかすがまるで消しゴムをこすったかの様に出まくり、2分ほどで終了。
今回が本格的な稼働と相成った。

しかし、そこはヘタレ故、『ま、このくらいにしてやろうか』と20分ほどで終了。
徐々に時間を延ばそうと緩く決意。
だってぇ、速度はわかんないし、距離もわかんなし、つまんないんだもん。

さて、このローラ台稽古、家族の反応が実にすばらしい。

愚妻いわく「まるでハムスターみたい」
んー確かに、あちらは輪の中をくるくる。こちらはペダルから車輪をくるくる。

愛娘いわく「ちちぃ、ハムスターするのぉ?」
小生のペダリングに合わせて、喜び、飛び上がり、ソファーの上を跳ね回る。
本人は見ているのが楽しいらしい。が、こちらからすると『き、きみの方がハムスタァー?』

しかしだ、自身、人間失格をほぼ自覚し、自ら豚に成り下がっていたが、まさかねずみとは。。。

走行距離:ローラー台にて不明(何か手立てを考えねば)。20分。
平均時速:ローラー台にて不明。



ANCHOR RA5

練習機。
練習、通勤、レース、短めのブルベ用。
ある意味主戦機。

ANCHOR RA5

Spec
Frame:'05 ANCHOR RA05
Comp:SHIMANO 105
Fork:DEDA BLACK MAGIC
Handle:TNI Victory anatomic
Stem:ANCHOR Original
Saddle:Selle Italia Flite Gel Flow
SeatPost:SHIMANO PRO PLT Carbon
Pedalsystem:SPEEDPLAY ZERO Cro-mo
Wheelset:Fulcrum Racing 3
Tires:SCHWALBE STELVIO



BMC SLC01

主戦機。
レース、長めのブルベ用。

BMC SLC01

Spec
Frame:'07 BMC SLC01
Comp:SHIMANO Dura-Ace(ex Cranksets)
Cranksets:FSA SL-K(53-39)
Fork:EASTON EC90 SL-X
Handle:EASTON EC90 EQUIP PRO
Stem:EASTON EA90
Saddle:Selle Italia Flite Gel Flow
SeatPost:EASTON EC90
Pedalsystem:SPEEDPLAY ZERO TITANIUM
Wheelset:Fulcrum Racing ZERO
Tires:SCHWALBE ULTREMO



LOUIS GARNEAU XC-Bart

マッタリ機。
通勤、ポタ用。

LOUIS GARNEAU XC-Bart

Spec
Frame:'00 LOUIS GARNEAU XC-Bart
Comp:SHIMANO Deore
Fork:UNKNOWN
Handle:UNKNOWN
Stem:UNKNOWN
Saddle:Selle Italia XO
SeatPost:UNKNOWN
Wheelset:UNKNOWN
Tires:IRC MetroⅡ



楽者?いや落車!

小生、本年から自身の実力も省みずホビーレースなぞに出場することを思案中。
more



本日開設。

小生、おやぢの自転車乗りです。
どうせ毎日、自転車に乗ってるなら何か残そうと本日開設です。
さていつまで続くことやら。。。

calender

02 ≪│2006/02│≫ 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


